見出し画像

アラフォー母が寝付く前と夜明けに聞く至福のラジオ

1日の義務から解放され心身共にひとりになれる時間はもっぱら寝付く前と起きる前の布団の中。そんなまったり時間のお供はラジオ。(その場面がこちらの記事に登場します)


いつか誰かに語りたいと思っていた、そんな好きな番組への愛をゆるく語ってみたい。初回はこの5つ。

チャポンと行こう!
ごはんとみそしる
福本敦子のきくこすめ
東京ミッドタウンのライフスタイルミュージアム
高尾美穂からのリアルボイス

癒しと元気をくれるものばかり。
ではどうぞ。

チャポンと行こう!

今年創立15周年を迎えたインターネットの雑貨屋さん、北欧、暮らしの道具店。その入浴系ラジオが熱いです!生活や仕事や家族についてのトークが心に沁みます。もう3年ほど歴史がありホストのおふたりが素敵で、こんな風に歳を重ねられならなあと憧れてしまいます。

ごはんとみそしる

こちらは毎日朝更新され、名実ともになくてはならない存在。健やかに生きる智慧、アーユルヴェーダをわかりやすく教えてくれます。何より、パーソナリティのきょうこさんが可愛いし面白いし好きすぎます。

福本敦子のきくこすめ

美容、健康、星占い、豪華ゲストとのトークなど、気になるものをギューっとコンパクトに詰め込んだトキメキのコンテンツ。福本敦子さんの3冊の著書もYouTubeも、おススメされるグッズも、落ち着く声も、全部お気に入りです。

東京ミッドタウンプレゼンツ ザ ライフスタイルミュージアム


こちらはかなりの長寿番組。10年以上前から聴いていても、毎度毎度、勉強になります。視野も広がるし、人からお話を聞いたり、受け答えをするお手本のようで聞き惚れています。 

高尾美穂からのリアルボイス


カリスマ、高尾先生。そしてリスナーの皆様のリアルなボイスも必聴です。特に、人生の先輩からの質問を聞いては今後どんなことを考えて生きていくことになりそうか、イメージするのが刺激的な時間です。ありがたい仏さまのような存在です。



どれもこれも、大好きで語り尽くせなかった。
文章力が足りない。

ところで、ねっころびながらラジオを聞いてると、AirPodsが行方不明になっている問題が長らく未解決。


好きなラジオ番組はありますか?

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?