見出し画像

私の気分転換

仕事をしていた時も、辞めた今も、ここ数年の気分転換は散歩とお風呂だ。

目的ありで歩くこともあれば、音楽を楽しむために歩くこともある。体が求めて歩くこともある。歩く状況は目的だけではなく、雨を楽しむ、晴れを楽しむ、夕焼け、雪…などなど

お風呂はもっぱら、スマホと水筒がおともだち。ゆっくり湯船に浸かるアイテムだ。汗をかいて今日をリセットする。

子ども中心の時は、自分のために使える時間はご褒美だった。一生懸命に子育てした自負はある。後悔はない。自分より最優先にする存在があったから、自分より大事にしたい存在と思う存分一緒に入れたから、もう手を離しても大丈夫だと思えるから、今、1人を楽しめると思っている。

日常を淡々と過ごす。平穏に過ごす。もちろん、そうはいかない事もある。怒り、淋しさ、辛さはある。1人泣いて、泣いて、時々抱きしめてもらって日常を歩いていく。リセットも効果ない時もある。

だから時々、非日常を堪能する。ライブ、美容院、マッサージ、買い物…。

昨年は大きな非日常を経験したっけ。ピアスをあけた。40代終わりになって、あけたピアス。

そろそろピアスが隠れるくらいに伸びてきた髪を切ろう。いつもの生活に戻る前に非日常を堪能して歩みだそうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?