見出し画像

私と他人の距離感

こんにちは。
小山 千春です。

今日は夫がお休みでお家におります。
特に趣味という趣味がない夫は家事が終わると
スマホかTVをひたすら見ています。
行ける日はパチンコへ。

そんな夫の行動が理解できずにいました。
いや、いまだに理解はできませんよ。笑

だって休みの日に晴れていたらどこかへ行きたいし
読書もしたい、見たかった映画、リラクゼーション
いや元々、誰かとランチの予定を入れておく。
お菓子作りもいいなぁ。
いやまずは、みんなの布団干すか!
なんて本当にやりたいことが多すぎる私。
だから正反対すぎて理解ができないんです。

でも、世の中色んな人がいるんです。
誰が良くて誰が悪いわけでもないんですよね。

一緒にいる時間が長くなると視野が狭くなってしまって
相手をコントロールしたくなりがちです。
(絶対こうした方が良いよ。そんなことしてるの勿体ないよ。とかね)
同じ職場内でもあるあるですね。

損得の話だって人それぞれです。
さっきの話しで言ったら
休みの日に家でダラダラする夫と、そうはできない私。
私は勿体ないと思ってしまいます。
でも夫は全く思わない。
自分がどんなにそれを「正解」って思っていても
相手にとってみたら「正解」じゃないことの方が多かったりしますよね。

だから自分の正解を押し付けるのも違いますよね。

そこで私、気付いたことがあります!
そもそも理解できないなら理解しようとしなくて良いんだと。笑
(はぁ?って思いました?笑)
理解しようとしても理解できないから苦しいんですよ。
なんなら「分かってあげようとしているのに…」
とかいう気持ちさえでてきます。


じゃあどうしたら良いのか?
それは「適度な距離感」ですね。
これで私は解決されました。


距離が近くなりすぎてるのかもしれないなと思ったんです。
夫とはいえ他人です。子供も同じです。
お互いが自分らしく生きているから他人を尊重できますよね。


他人をどうこうする前に、自分に集中することで
ほとんどが気にならなくなります。
夫がお休みの日に何をしていようが、私は別室にこもってお仕事をし
物理的に夫の行動を見なくて良い状態にして自分に集中します。
または、私が出かけちゃいます。笑
夫婦だからってなんでかんで同じ部屋に居なくても良いでしょう。

こうすることでだいぶ私の違和感はなくなり気にならなくなりました。
色々と思う所はもちろんありますが、それはお互い様なのでね。

夫や子供、親や友人。
誰であっても自分が心地良くいられる距離感は違います。
近しい人だからこ距離が近いというわけでもないんです。


心地良い距離感が分かると自分が良い状態でいられる。
良い状態の自分から発する言動は優しいはずですもんね。


皆さんの周りで優しさが溢れますように。


最後まで読んでくださりありがとうございます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?