見出し画像

【抱き合わせ】店舗側がメーカーの販売手法を世間に広めるのが危険な理由

どうもウタイ鯛保留の中のです

私はね嬉しいよ、
皆さんからちょくちょくいいねもらったり、レビュー数を増やさせていただいたり

本当に飽きっぽい性格の私が
ここまで続けられるのも、
皆さんのいいねやレビューのお陰です

本当にありがとうございます

はい、今回はクッソ深刻な話をします
(唐突に空気変えんな)

そんなこんなで金欠のくせして
よくパチ・スロで負けちまう私ですが

みなさん負けた時真っ先に
恨むのは一体誰でしょうか?

一昔前だったら、

「常連客のわしの好きな台
その釘を閉めたり、設定を1にする、
そういう店長が悪い」

だとか

「ワイの金が
店長のフェラーリになっとるんや!」

だとか

お店の運営サイドが悪い
そう思われる方が多かったと思います

では、今はどうでしょう?

YouTubeなどで動画を見たり、
情報を得たりしている人は
こんな風に考える人もいるはずです

「店が釘を閉め、設定をいれないのは
メイン台の為に抱き合わせだとか
鬼畜な値段で台を売るメーカー
それが一番原因だ」

確かに、現代においては
店舗サイドの動画や情報が出回るようになり
メーカーや販社の「抱き合わせ」だとか
「匂わせ販売」などのワードを
よく耳にするようになりました

この動きによりユーザーが
一方的に店側を悪と捉えず
その周囲にうごめくお金の流れに
意識を向ける傾向が高まったわけです

ユーザー側を思って普通に考えるならば

この状況を鑑みて
イメージを悪くしない販売方法等を
メーカーが追求すべき

そういう風にユーザーは捉えるでしょう

しかし皆様ご存知の通り
販売手法が変わる事は現状ありません

それどころかますます悪化しています


その理由は実際挙げるとキリがないのですが
今回は店舗サイドがメーカーの販売手法を
公表する事による悪影響の側面から
お話ししていきたいと思います

まず前提として

1.メーカーが上場している事

上場企業にとって切っても切り離せないのは
株主と企業の関係です

当然の事ながら株を買うのに
売り上げが上昇傾向にない
そんな会社の株は誰も買ってくれませんし
ホールが減っても
メーカーが売り上げは高めなければ
信頼というのは得られません

ただでさえ斜陽と言われる業界では
株購入のハードルは更に高まります

故にメーカーは売り上げをどんどん
上げていかなきゃなりません

その上で次の項目に移ります

2.メーカーは販売手法でそもそも
イメージアップをしようとは考えない

皆さんにとって台選びをする基準

それは一体何でしょうか?

抱き合わせとかしないメーカーの台だから?
安価で仕入れられていてユーザーに
還元できそうな台だから?

実際これらは全てNOと答えるでしょう

結局いくらメーカーが
悪徳な販売手法をとろうが
ユーザーの台選びの基準は

スペックと店の扱い

そこに重点が置かれるわけです

店がどうこうは抜きにして
メーカーの立場から考えた場合
ユーザーに台を打たせるには
結論としてスペックがウケるか
そこにしか問題がないんですよ

だって良心的な販売をしていても
スペックが面白くなけりゃ
ユーザーはつかないし
お店側も稼げない台を買いたいと思わない

つまり販売イメージを良くしても
メーカーの印象がよくなるわけもなく
大してメリットがないわけです

それら踏まえた上でここに行き着くのです

3.メーカーは台を
下がった販売イメージに沿って
売れば良いという事

前述した理由により
メーカーは売り上げを求め
販売イメージを向上する方向性はない

それを考えると

Youtube等でメーカーの販売方法を
文字通りボロクソに言う事は
いわば「渡りに舟」でしかないのです

なぜなら、販売方法のイメージがボロクソ
それはメーカーにとって
何も痛くも痒くもなく

なんだったらイメージがボロクソならば

ハナからそのイメージのまま
台を売っていく方針にすれば
儲けが単純に上がっていく

そういう考えにしかならんのです

それはユーザーや店側に需要があれば
結局台が高かろうが売れるし
スペックが市場て評価されれば
メーカーブランドは保たれる
何も販売の悪印象を変える必要はないのです

だからYouTubeでメーカーの販売について
ボロクソに言えば言うほど
メーカーもその基準に合わせて販売し
投稿する側も再生回数が伸びる

やったね(皮肉)


一般的に考えて、週刊紙がそうするように
良い噂よりと悪い噂の方が
ユーザーや視聴者は飛び付くんですよ

ただそれを出汁や客寄せに使って
「業界を良くしたいです!」
だなんて言う看板をたてるのは
ちゃんちゃら可笑しいって話ですw


業界良くしたいなら普通そんな話はしない
業界に関わりのない一般ユーザーの私が
ちょっと考えればわかる事を
リスク無慮で勢い任せでやって
その上で発生する弊害を考えないのは

ただ再生数が欲しいだけのバカと一緒
そういう事を今回は伝えたかった

クソ映画レビュアーの友達と
ケツアゴリーゼント店長の事を
ボロクソに言っていたわけではない
…です……よ?(ドチャクソ手遅れ)


そんな訳で今回はそんな話をしてみました
明日はこの話を踏まえた上で 

更に深堀りした内容と
この流れのせいでボロクソに言われ
完全悪に染まりかけているメーカーの話

その話をしたいと思います

あ、勿論一部有料です(ドケチ)

最近有料のところからは、だーれも見ない
その事に気付いて
危ない話をしまくっても
まぁ、大丈夫っしょって思ってます
(お前絶対後悔するぞ)

では皆様また明日、お元気で

…そういえば俺、市場予想で
アリアがコケるとか言ってたな(大ハズレ)

次の記事→
https://note.com/calm_jacana105/n/n55d30ea36783

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?