見出し画像

2023年の執筆活動まとめ

まとめといっても、たくさん刊行されたわけではないです。
うっ、自分で言ってて悲しい笑

まず今年は、執筆活動を頑張ろうと決意表明がてら、元旦に短編を小説家になろうにて公開!
「仮面夫婦はもう終わりにしましょう~素直になれない幼妻は怜悧な夫からべた惚れされていることに気づかない~」
https://ncode.syosetu.com/n9251hz/

はい。ノリノリで書いたわりに全然読まれませんでしたね(泣
両片思いの年齢差夫婦もの、全年齢向けです。
Rシーンを入れてムーンの方に投稿したらまた違うのかな?
誰か教えて。。。
優しい方がおられましたら、ぜひ目を通してやってくださいまし……


その後は、ムーンに投稿していた中編をコンテスト用に長編になるよう5万字くらい加筆修正。アルファポリスにもあるよ。
薄幸の王女は隻眼皇太子の独占愛から逃れられない」https://novel18.syosetu.com/n5575ho/

こちらもいくつかコンテストに出しましたが一次すら通らず……(泣
ベースがソーニャ系なので、ちょっと前半につらい描写が多いのがいけないのかなあ……しょぼん。
虐げられてきた孤独な王女が、独占欲の強い隻眼の皇太子さまに出会って幸せになる話です。
これは隻眼ヒーローがかっこいいなあと思って作ったお話。ちなみに作中で明記はされていないけど、失明の原因は帯状疱疹です。これも地味なのかなあ……もっとヒロインを庇って~とか、戦争中に~とかの方がかっこよかったのかしら?
あ、R18ですのでお気を付けください。

はい次。2月頃は原稿していました。

はい3月。
子供の受験で高校まで何度も行ったり来たりしつつ、魔法のiらんどさんでコンテスト用の連載をしていました。
「捨てられ令嬢が憧れの宰相様に勢いで求婚した話でも聞く?」

普段、商業ではティーンズラブとか大人女性向けの作品ばかりなのですが、私の原点は全年齢のラブコメ、なので、今回は初心に帰ったつもりと、締め切りまでにプロットができなかったので、タイトル通り勢いで書き上げました。全年齢向けです。
もうファイナルファンタジーの精神でやりきりましたわ(意味不明

おかげさまで、こちらは第2回魔法のiらんど恋愛創作コンテストの「年の差×溺愛」部門にて奨励賞に選出していただきました(ありがたいことに2つのレーベル様から奨励賞のコメントをいただきました。一言一句噛みしめて読ませていただきました)

電子レーベル様でデビューさせていただき、これまでたくさんのご縁がありましたが、紙書籍への憧れもあり、2年前からコンテストも年1くらいで出していました。
最初に出したものがムーンドロップス恋愛小説コンテストの最終選考まで残り……それから隻眼皇太子はだめで、その後の挑戦だったので、人生初の受賞を本当にうれしく思います。
来年も紙書籍化をあきらめずに、コンテストがんばるぞ!(構想はゼロですが笑



その後、春にはプロットを提出したり、アイデア出しもしたんですが、そちらは振るわず……
プロットでOK出たものを黙々と執筆……

そして、8月に上記の受賞連絡!
実はしいたけ占いさんで、下半期は「運命から奇跡のプレゼントを受け取る。」特に8月は「「これまでの私の長い物語、ありがとう。新章、出発!」と書かれていたんですよ。
まさにこのことだったのかなーと思って、とてもうれしくなりました。
来年の占いも楽しみですね~。


それからそれから、夏~秋は改稿、校正に追われ……

11月1日にハニー文庫さんから新作を出していただく運びとなりました。

そして11月10日には濃蜜ラブルージュF+さんからも新作を出させていただきました。


さらに、記憶に新しいところでは、12月1日にLUNA文庫さんから新作を出させていただいております。


現在は、来年に向けて執筆など行っているところです。
スケジュールには余裕がありますので、ご興味をもたれた出版者様がいらっしゃいましたら、ご依頼などいただけますととてもうれしいです。

来年はついにデビュー10周年……!

自分と同時期にデビューされてものすごい活躍をしている作家さん、最近連載初めて1年足らずで数々の作品を刊行していく作家さん、出す作品すべてが大ヒットする作家さん……、上を見れば果てしないほど雲の上の人ばかりで、自分の至らなさに落ち込むこともあるけれど、私は私のペースでしか進めないので、立ち止まることだけはせず、ただ前を向いて歩いていきたいと思います。

以上、2023年のまとめでした。
最後までお読みくださり、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?