見出し画像

虎に翼  _46

出題範囲 46話~60話

キーワード:道男が失踪し、寅子が道男を探し回る   はるが死去する  寅子は初代最高裁判所長官の星朋彦から、東京家庭裁判所判事補、兼、家庭局事務官を任命される   家庭裁判所が成立して、その理念どおりに寅子が行動するが現実の壁に阻まれる

このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。また、エビソードの中に □□ 等の印があるものがありますが、これは伏字です。 □□ の文字を想像してみてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“虎に翼”でエピソードが“第18話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“虎に翼”“第18話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。NHK+ では、1週間前までの番組を見ることが出来ます。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    死期の迫ったはるが、道男に会いたいと願っているため、寅子はなんとかはるの願いを叶えたいと思っていました。失踪した道男を連れ戻すために、寅子はよねのいる轟法律事務所に向かいました。寅子は、よねに「 **** 、道男がどこにいるか教えて!」「居場所知ってるんでしょ!」「 **** 」「緊急事態なの!」と言いました。第59話

2    寅子の上司となった多岐川は、寅子がアメリカのファミリーコートの理念を理解していないことに憤っていました。多岐川は、久藤に「彼女は君の部下だったんだろ?」「その間何も教えていなかったのかい?」と言うと、久藤は「そりゃ教えるタイミングがないでしょう」「だって我々の仕事は今まで、法律の **** がメインだから」と言いました。それに対して、多岐川は「言い訳はいい! 君が推薦したというから、彼女には理念がたたき込 まれているものとばかり」「きちんと教育してからよこしていただきたいものだね!」と無理を言いました。第53話

8    多岐川は、アメリカのファミリーコートについて久藤から学んでくるように言いました。寅子は、直明が語る関西の学生を団結させた多岐川幸四郎と見た面の多岐川との違いに当惑しました。そんな多岐川は、暫くして、寅子に「どうだ? **** から学んできたか?」と聞きました。........多岐川さんが寅子に教えたらいいんではないですか?第53話

3    寅子は、行き先のない戦災孤児の道男を自宅で預かっていることを家庭裁判所で報告しました。浦野も壇も厳しく批判しました。しかし試験観察中の間だけは、預かっても良いと言われました。一方、最高裁判所家庭 *** 長の多岐川は、「自分の身だけで収まらん善意は身内がしんどいだけだ」と苦言を呈しました。その言葉に我に返った寅子は、一刻も早く道男の預かり先を見つけようとかんがえましたが、寅子にそんな時間的余裕はありませんでした。寅子は明日から多岐川と一緒に全国の家庭裁判所をめぐることになっていました。第58話

5    寅子は、よねのもとに、道男を自分が引き取るべきか相談にきました。しかし、よねは、「いついなくなるかわからない奴の言葉は届かない」と全く相手にしませんでした。そんなよねの姿を聞いていた轟は、「いまやっとお前の気持ちが分かった」と言いました。そして、轟はよねに「佐田が去ったとき、お前は心の底から傷ついた」「だから怖いんだな、また関わるのが!」と言い、轟はよねに「俺の前でかっこつけるな!」と言いました。この言葉は、はからずも、轟が花岡の訃報を知った時によねがかけてくれた言葉の **** になりました。そのあと、轟は、「まあ、生きていれば、道が分かれることも、また交わることもあるさ!」と呟きました。第60話

10    家を飛び出していった道男をさがしに寅子は路地裏を探しました。その廃屋の前で道男の仲間のタカシに出会いました。寅子は「タカシ?どうして?」「 *** に入ったんじゃないの?」と聞きますと、タカシは、「飯も満足に出てこないんだ」「そりょ逃げるよ」と言いました。寅子は、タカシに道男の消息について聞きましたが、道男の消息は分かりませんでした。第58話

9    昭和24年の1月、ついに家庭裁判所が発足しました。 **** 記念のパーティーが終わり、寅子と多岐川は久藤に呼び出されました。そこには、最高裁判所長官の星明彦の姿がありました。桂場は長官に「佐田寅子に辞令を出すと言ったら、自ら伝えたいと」と言われたと話しました。寅子は、これまでの家庭局事務官に加え、東京家庭裁判所判事補を兼務することになりました。第56話

11    寅子は道男の挑発に乗ってしまって、道男を家に連れて帰ってしまいました。寅子は花江ら家族に相談もなしに道男を連れてきたことを謝りました。道男の横柄な態度に、はるを除く家族は道男を泊めることを嫌がりました。しかし、はるは、道男に「必要なだけ、ここにいればいい」と言ってくれて、「風呂に入りなさい」「とりあえず着るものはお父さんの *** でいいわね!」と言いました。第57話

横方向

4    寅子はやけを起こして猪爪家から出ていった道男に家に帰ってくるように懇願しました。それは死期の迫った母はるが、「道男に会いたい」と言っているからでした。寅子は、道男に「仕事も立場も関係ない」「会ってくれたら、道男の好きなようにすればいい」「最後ぐらい母の *** を叶えてあげたいの」と頭を下げ続けました。長い長い説得の末、寅子は道男を母はるのもとに連れていくことが、出来ました!第59話

2    道男を家に引き取ったことを家庭裁判所で話すと、浦野は、寅子に「君は判事補なんだ!」「しかも ** 部のね!」と言いました。壇も「少年部の事件にまで首を突っ込むなら、もうお手伝いは結構!」と言いました。寅子は、「お手伝いは家庭局の事務官としてやっています」「それに、家裁設立にあたっては、 ** 部と少年部が、ともに…」といいました。寅子は初代最高裁判所長官の星朋彦から、東京家庭裁判所判事補、兼、家庭局事務官を任命されていました。....浦野さんと壇さんは、やっぱりあまり理解できていないようです。第58話

7    汐見は、多岐川が酔い潰れた後に、多岐川の過去について話ました。それによると、多岐川さんは、彼が死刑判決を下した人の処刑を見に行ったことがあり、それ *** 、多岐川さんは自分が死刑を求刑したくないあまりに、判決を捻じ曲げてしまいそうで怖くなったとのことでした。そのため、多岐川さんは凶悪事件から逃げ続けていたとのことでした。第55話

6    寅子は、上司の多岐川から急用ができたから、多岐川の家に来るように命じました。なんのことかわからない寅子は、汐見から、多岐川が今から、家庭裁判所に必要な5大基本 **** を発表するからといって、寅子に多岐川に桶の水を頭から掛けるように命じました。これは、多岐川が縁起をかついて行う滝行でした。多岐川によると、この“5大基本 **** ”とは、家庭裁判所の基本理念のことでした。第56話

12    多岐川は花岡の死について、花岡のことを馬鹿タレと非難しました。多岐川は「法律ってものは、縛られて死ぬためにあるんじゃない!」「人が **** になるためにあるんだよ!」「彼がどんなに立派でも、我々は彼の死を非難して怒りつづけなければならない」と言いました。第55話

5    寅子は、男女平等を謳う新憲法に後押しされて、法曹会館に行き自分を裁判官に採用するように直談判に行きました。寅子は、法曹会館の職員に、人事の方に会いたいと言いますが、予約がないと取り次げないと断られてしまいました。そこに久藤が通りかかり、寅子に「やあ、待たせたね!」と声をかけてきました。そのときまで、久藤と寅子は全く面識がありませんでした。久藤は「人事課長を紹介するよ!」と寅子に言いました。久藤は、寅子の名前を聞き、寅子が「佐田寅子です」と答えると、久藤はこれからなんと *** しようかな?」と言って「ともこさん、ともちゃん…」「サディ」と呼びました。これで寅子は“サディ”という名前になりました。第46話

10    寅子の母はるが死去しました。はるが残した最後の日記には、今後10年に渡る猪爪家の具体的な貯蓄計画や **** の見通しが書かれていました。そこには、寅子が高い収入を得ることが前提で書かれてあり、「寅子ならこのあたりまでいけるはず」のメモが添えられています。寅子と花江ははるが先の先まで考えていたことに驚きました。第60話

14    新憲法に則って改革された司法制度に基づいて最高裁判所が発足してから1年半の時が流れていました。そして、GHQからの **** により、桂場らは家庭裁判所設立に向けて動き出しました。家庭裁判所設立準備室に異動を命じられた寅子は桂場に家庭裁判所の設立に成功したら、今度こそ私を裁判官にしてほしいと頼みました。第52話

13    男女同権を謳う新しい日本の憲法に後押しされた寅子は、法曹会館に向かい自分を裁判官にするように直談判に行きました。そこには空襲で被害を受けた司法省の ** 庁舎が設置されていました。そこで寅子は、自分のことをライアンと呼ぶ久藤頼安と出会いました。第46話

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?