見出し画像

らんまん  東京編 _88

出題範囲:第101話~第120話

キーワード:早川逸馬との再会 人間の欲望が植物学をゆがめる 波多野の藤丸への友情 土佐の縁 


このクロスワードパズルは、主に朝ドラファンの方々向けに作ったものです。朝ドラで放送されたいろいろなエピソードを設問の形で紹介しています。読者の皆さんは、問題のなかの * で伏せられた文字を補ってエピソードを完成させてください。

 パズルの設問の内容を知らないときには、グーグルなどで、検索してみてください。例えば問題が朝ドラが“らんまん”でエピソードが“第10話”の内容だったとすると、グーグル検索などで、“らんまん”“第10話”と検索するとその概要を知ることが出来ると思います。また、関連するサイトのリンクも参照してください。

縦方向、横方向の設問は、朝ドラのエピソードをもとに作られています。* で伏せられた文字は、エピソードの内容から推理してみてください。

なお、このパズルの答えは、通常のクロスワードパズルと異なり、答えが必ずしも名詞だけでは、ありません。他の品詞が混入していたり、複合した名詞の一部や、方言なども含まれる場合があります。ご了承願います。

縦方向

1    早川逸馬は投資家の相島を寿恵子の待合茶屋「山桃」に連れてきました。寿恵子は竹雄と綾が準備した土佐 **** でもてなしました。第119話

2    寿恵子はお金のやりくりに困っていました。そして、とうとう里見八犬伝の全巻を中尾質店に質入れすることにしました。中尾は、寿恵子におやつとして新聞紙の上に *** を出してくれていました。寿恵子が、中尾と話していると、おやつの下の新聞紙に田邊が溺死したことを知らせる記事が目に入りました。第101話

6    万太郎は、徳永教授から神社合祀令の反対 **** にかかわらないように釘を刺されました。東京帝国大学は日本の政府の方針に従わなければならないというのが、徳永教授の考えでした。第119話

10    相島が寿恵子に店の **** を頼みました。それは、副島が早川という人物と内密に会うためでした。第118話

4    土佐出身の早川は、寿恵子の店で、見た“やまももの木”や、綾に頼んで用意してもらった土佐料理の ******* に大喜びしました。この早川は万太郎の恩人でした。第119話  https://dictionary.goo.ne.jp/word/皿鉢料理/   https://ja.wikipedia.org/wiki/皿鉢料理

13    万太郎は、台湾への植物学調査員として推薦されました。万太郎は、陸軍大佐の恩田から、ピストルの携帯を求められました。万太郎の躊躇する様子を見た恩田は「彼は、東京大学の人ですか?」と訝しがりまた。徳永教授は「すみません、よく言ってきかせておきます」と謝りました。また、博物館の里中 *** は、「槙野くん 降りてもいいよ。しかし、私はあなたに行ってもらいた」と言いました。第108話

14    万太郎の図鑑の完成時期が近づいてきました。しかし万太郎は、果たして南総里見八犬伝のように一般の人に万太郎の図鑑は愛されるのだろうかと心配になってきました。万太郎は、「図鑑を完成させるだけでは、ただの ** 満足じゃ」と思っていました。第116話

横方向

5    万太郎は台湾に行った時に、人間の **** が植物を絶えさせていることに危機感を抱いていましたが、万太郎の危惧したことが日本で起ころうとしていました。それは、神社合祀令でした。これにより神社の森が伐採されることになりました。第118話

9    役所勤めしている万太郎の息子の百喜が姉の千歳に「今日、** の先生が役所に来て、お父ちゃんに教科書を書いてもらいたい」と言ってきたと話しました。「東京帝国大学のお墨付きが欲しいって言っていた」と言いました。百喜は、先生に「お父ちゃんは、まだ助手だ」と言うと驚いていたと言いました。第119話

3    早川逸馬は、待合茶屋の主人の寿恵子に「義理の姉夫婦の出身地は ** だったな?」と聞いて、ご主人の名前は?と聞いて、寿恵子が答えると、逸馬は万太郎のことを知っている様子でした。第119話

8    十徳長屋で万太郎と一緒にいた牛久亭九兵衛が **** となりました。遅咲きで夢を叶えた牛久は長屋を出ていくことになりました。第111話

15    田邊が遊泳中に *** したという知らせは、 万太郎や藤丸や波多野に衝撃を与えました。万太郎は「もしかしたら、田邊は自殺したのではないか」という疑いが頭をよぎりました。第102話

12    台湾で高熱に倒れた万太郎は現地の人達にオーギョーチを貰って助けてもらいました。夜になると近くの人達が集まりみんなで万太郎の図譜を見ました。そして現地の ***** がやって来て、図譜にある植物をとって来て万太郎に見せました。第110話

7    万太郎の元に南方熊楠から送られてきた標本の中にハチクという植物の ** のついている標本が送られてきました。ハチクは120年周期で開花すると言われている植物でした。第118話   https://www.chibanippo.co.jp/news/local/680649

17    寿恵子は、自分の店を開くために渋谷の調査を進めていました。特に洋風の茶屋でだされたボーロに感動したり、元は柳橋の芸者だったとよ香と葉月に会いました。二人は、姉さんの旦那にちょっかいを出して追い出されて渋谷に来たと笑いました。この芸者の葉月は、女優の実咲 *** さんが演じておられます。第115話   https://ameblo.jp/mirion-misaki/entry-12818626257.html

11    寿恵子は、お金に困って叔母のみえを頼って料亭巳佐登にやってきました。寿恵子はみえにこれまでの不義理を詫びました。寿恵子は、総額500円の借金を抱えていて、その ** の分だけでも貸してほしいと頼みました。みえは、万太郎をダメ男だとし、内職しかしてこなかった寿恵子を「甘ちゃん!」としかり飛ばしました。第103話

16    藤丸は農科大学で *** 菌の研究をしていました。それは、波多野が農科大学で教授をしているために友達の藤丸が研究できているのでした。第117話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?