HSPは大阪より東京に住めばいいよ

東京に住みたいと言い続けて、はや1年経った。

思えば27年間ずっと関西にいるけど、生まれが京都で、大学が奈良で、実家が大阪で、職場も大阪で、必然的に住まざるを得なかったから住んでいただけである。

正直関西にいい思い出は少ないし、別に好きでも嫌いでもない。なので、特に未練はない。

大阪の良いところを強いて挙げるとすれば、
気取ってなくて、物価や家賃が安くて、食べ物が安くて美味しいところ。
圧倒的に東京より住みやすくはあるとは思うんですよ、金銭面では。
あと人混みは環状線のほうが山手線よりは幾分かマシ。

でも街並みとか文化とか関西人特有のノリや距離感は苦手だなと思う。
関西人って言っても人それぞれですけど、私の周りにいる人たちはみんな距離感がバグってたり、多少何かしらおかしい。
あと、図々しい。
口調もキツいし、とにかく圧が強いし怖い。
私みたいな、超繊細で、他人との距離感を間違えたくない人間は、関西(特に大阪)のどぎつい文化は向いてないのよぶっちゃけ。
東京に行ったとき、誰一人としてグイグイ踏み込んでこないのに驚いた。
東京は冷たいのは確かに冷たいけど、こっちから何かちゃんと丁寧に問い掛ければ、わりと丁寧にちゃんと返してくれる印象。
スマートで後を引かない、無駄がないやり取り。
ラクだった。
下町の方に行くと、ほんのり人との距離感も近くて、ちゃんと人情も溢れてる。
街の雰囲気が一つ一つ違うので、自分の好きなお気に入りの街をチョイスできるのも楽しいし、飽きない。万華鏡みたいだなと思う。
大阪なら、梅田・なんば・心斎橋・天王寺くらいで雰囲気もだいたい似てるから、飽きてくるし、とにかく、文化的な香りのする街が圧倒的にない。
阿佐ヶ谷、荻窪、高円寺、中野あたりの中央線沿線のサブカルチャーの雰囲気漂う街は未だかつて見たことがない。
下北、高円寺のような芸人やバンドマンなどの若者が夢を追っている街も大阪にはない。
(だいたい難波にいる吉本芸人は売れたら東京に行く。)

高円寺の居酒屋で飲んでたときのこと。
iPhoneの電池が切れてしまってパニックになっていたら、隣のカップルがモバイルバッテリーを貸してくれたり、神田の寿司屋で話しかけてきたおじさまが牡蠣をご馳走してくれたり、期待してなかった分、東京でたくさんの人に救われた。
彼ら彼女らに共通して言えるのは、こちらがお礼を言うと、「ああ!いいのよ!じゃあね!」とアッサリ立ち去るところ。
関西人は、もっと見返りを求めてきたり、ネチっとしてるから、やっぱり江戸文化は粋でカッコいいな、と思う。
そして、一期一会を大切にしている印象。

あと、東京って意外にも緑や公園が多いのよ。
これにびっくりした。
新宿御苑(新海誠の映画によく出てくるよね)、四谷の外濠公園、明治神宮、代々木公園、皇居、上野公園、砧公園、井の頭公園とか。
こんな都心に!?みたいな中に、バカでかい公園がいっぱいあるんだもん。

それに比べて、大阪は公園が小さくてしょぼいし、緑が全然ない。
川ばっかり。それもお世辞にも綺麗とは言えず、深緑色でドブ川のような。
靱公園が都会のオアシスとか言われてるけど、あんなん公園じゃないよ。
ただの縦に長い道路だよ。笑
東京の公園は、森みたいに神秘的なんだ。
緑がちゃんと濃〜い。
あの緑の濃さを見ると東京に来たなあ、って感じがする。

調べると、

東京都の公園緑地面積は約36%、一方、大阪市は約9%とされています。 緑地面積が多い東京は、ビル群の中に公園や庭園が点在し、豊かな自然環境が都市生活に彩りを添えています。

とのこと。どうりでね〜。
36%と9%って全然違うやん。4倍やんか。
笑ってしまいました。

思えば、中学の親友も、前の会社でいちばんお世話になった人も、近所の幼馴染で優しかったお姉さんやお兄さんも、元彼も、親戚の面白い叔父さんも、みーんな自分が尊敬したり、好きだったり、憧れてた人は東京に行ってしまった。
最初は、そんな好きな人たちを根こそぎ取っていく東京が羨ましくて、憎くて仕方なかったけど、今は違う。
仕事や用事で東京に行くことが増え、そこで実際に住んでいる人や街の雰囲気を好きになって、次第に東京という街に惹かれていく自分がいた。
気づいたら恋をしているレベルで東京のことを考えている。
よし、私が東京に住めばいいことやん!と今は思っている。
なので、今、私は大阪で好きな仕事(週3〜4バイト)をしている。
大阪で一人暮らしをすると、東京進出の費用が嵩張るので、今は実家にいる。
窮屈ではあるが、その先のことを考えると、仕方ない選択ではある。
東京でしばらく住めるように、資金を貯めることを目標にこれからも頑張るよ。
まあ、いちばん手っ取り早いのは、東京で仕事を探すことだけど。
ちなみに、東京住みたいって言った時に、引き止めてくる人に限って、向上心もなくベタベタした付き合いが好きな人が多いんだよね。
ドライやな〜とか言われても私はさっさと次の世界にいくので。

てなわけで、また東京愛は書きますね。

みなさんも自由に自分の住みたい場所に住みましょう。

新宿御苑
美しい
緑がやはり濃い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?