見出し画像

 【自己紹介】「味覚と嗅覚の遺伝的ポテンシャルを調べてみた。」

こんにちは。沖縄県内グルメを紹介する、ウムツと申します。noteデビューです。
元々、インスタでうまい店の紹介動画を作っていたのですが、しっかりグルメレポをしたいと思い、こちらと連動させることにしました。

『ウムツのメシログ』と題して、マガジンでまとめて随時追加していく予定なので、よろしくお願いします( ^ω^ )

昔から味覚の鋭敏さには自信があったのですが、名乗るだけなら誰でも出来るので、きちんと調べました。

味覚のポテンシャルを調査

使用したのは、ジーンライフの遺伝子検査キット。

3個セット、Amazonセールで4万8千円ほど。

決して安くない出費でしたが、かかりやすい疾患や能力の素質など、計300項目も調査してもらえるので中々すごい。唾液を郵送して、1ヶ月ほどで結果が届きました。
結果は、スマホのアプリでいつでも見ることが可能です!

一つ目の項目は、うま味。グラフは、全体のうちどの項目が何割程度いるかを指しています。「感じにくい〜感じやすい」までの5段階で、僕の位置は「やや感じやすい」の36%帯。

上位1割に入りたかったよー…(T ^ T)

上位10%の味覚超人に憧れる〜!!( ´Д`)けど、全体平均より上ということで、舌に自信アリは名乗っても良いでしょう。(…いいよね?)

続いて、苦味。
苦味は「苦味の種類」ごとに、全部で4項目あったのですが…

プロピルチオウラシルって、なんやねん。

なんと4つの全項目が「感じにくい」判定。これは悲シス…。しかも下位20%というレア度。えー?でも僕、ブラックコーヒーとか苦くて飲めないよ?🥺笑

「スーパーテイスター」と呼ばれる「味覚過敏」の人たちは、この苦味を感じる器官が非常に強いそうで、キャベツやブロッコリーが苦くて嫌いらしい(自分はむしろ甘味を感じるんだが。)

味覚のデータに関しては、「うま味」と「苦味」の2項目でした。

続いて嗅覚。

アスパラガスを食べると、尿から変な匂いがするよね。

4項目の嗅覚で「感じやすい」判定。図らずも、スーパー「匂い敏感マン」でした。

昔から嗅覚が強い自覚はあったけど。
パンから「冷ました空間の匂い」がしたり、部屋の残り香で誰が居たかわかったり。
渾身のキモエピソードしかなくて申し訳ない

味蕾の数で決まる味覚の鋭さ

最後に、遺伝子検査ではないけど、食紅(青)を舌に塗って、味蕾(舌にある味覚のセンサー)の数を調べました。※キモいので画像なし

舌上の茸状の突起が、7mmのパンチ穴の中に30個以上あると、スーパーテイスター(味覚過敏)らしい。自分は…25個でした!一歩届かず!(><)
15〜30の間で個人差があるらしく、まあ平均より上だからね!(二度目)

というわけで、《平均より鋭い味覚と、超嗅覚の男》、ウムツでした。

浦添、那覇、宜野湾を中心に、美味い店の味をなるべく詳細にレポしていく予定!
フォローと「♡」、インスタもよろしくねー!(^ω^)v

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?