見出し画像

過去と向き合う

息子の不登校がきっかけで、私はカウンセリングに通うようになった。

私はこんなに大変で、こんなことがあって、こんなに私はつらくて…。

私の今の現状をカウンセラーに訴える。

初めの頃のカウンセリングはこんな感じだった。

息子をなんとかしたくて、カウンセリングに通うようになったのに、なぜか私が私を見つめるようになっていった。

私自身が、周りの目を気にしながら生きてきたこと。

親に認めてもらいたくて、気に入られたくて、親の喜ぶ自分でいようとしてきたこと。

親が決めた事を私の考えとして受け入れてきたから、あなたの考えは?と言われた時に何も考えが生まれなかったこと。

私は向き合う事がつらいというより、私が私という人間の答え合わせをしてるみたいで、楽しかった。

いつの間にか、息子のためではなく、私のためのカウンセリングになった。

過去の自分をずっと責めていた。
許せなかった。

今も完全に許せているかというとそうではないかもしれない。

でも、今は少しだけ自分を受け入れてあげれるようになった。
あの時も、あの時も、今できる精一杯をしていたなと。
結果が残念な結果だったとしても、あの時は私の精一杯の私で頑張っていたんじゃないかと。

今だって、正解のない日々を過ごしているけど、今の私も精一杯、今私にできる精一杯で生きてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?