見出し画像

素敵な人と好きな人はイコールじゃない?【Spotifyエピソード2】3/23

テスト配信から1週間。
あたらしいエピソードの配信です。

が、早速やらかしたー!!

テスト配信ながら、残しておくことにしたエピソード『発信が求められる時代、言葉選びは大切』の後ろに、そのまま新しく録音したのがくっついてしまいました…。

公開しようと思っても出来ないから「?」となってたら、前回エピソードの時間が2倍の約1時間となっていて気づくという…。

どうやら、『新しいエピソード』を選択してから収録する必要があったよう。
あちゃー。

すぐに配信のパートナーである直美先生に報告。
すると。
「削除されてなくてよかった」
という前向きなお言葉。 

そうですよね!
残ってはいるんだし。
別々には出来ないみたいだけど、聴けるんだから、このまま残そう、そうしよう。

と、今回もテキトー精神で前に進むのであります。


この回の説明分は以下。

第2回め、素敵な人と好きな人はイコールじゃない?愛とは…という壮大なテーマに。お互いに自由を与えることが愛。代替品でなく一番の望みをえらぶといい流れに。今日の気分はオレンジ色、など。

さて、今回話したテーマ。

「愛」について、です。

壮大なテーマきたー!

「素敵な人」と「すきな人」はちがう
という直美先生の言葉から始まりました。

どういうことか?

素敵というのは、他人基準であり自分基準でない場合があるということ。
やはり、自分基準からくる「すき」じゃないと、素敵と好きはイコールにならないのでしょうね。

そして本当の「すき」ではなかったと気づいた後に、相手と離れて空白をつくることで、お互いに自由を与え合うことになった。
そんな話も出てきました。
「相手を自由にすることも愛」とのこと。


愛については、私はまだ語れるほど精神的に成熟してないです。
自分のことで精一杯、というのが正直なところ。


愛についてはまたいつか、ということで。 
いまは「すき」について語りたい。

すきなことをするのが一番
…と実感しているところです。

すきなことっていうのは、なんでもよくて。

私の場合、今は音声配信!
たのしくて、たのしくて。

あとは、カフェ。
お気に入りのカフェで過ごす時間。
そしてコーヒー。
飲むのも淹れる時間も。

すきな服を着たり、あかるい色を身につけたりもテンション上がる。

いい香りを嗅ぐ、とか。
アロマセラピーにもお世話になってます。
すきなのはネロリやフランキンセンス。

そういうふうに、すきなことで自分を満たすとあら不思議。
なんだか流れが良くなるのです。
たのしむことで、元気にもなる。

だから、気の向くまま、たのしいと思うことをじゃんじゃんやろう、そう思っているところなのです。

そんな私に直美先生が、いま選ぶとしたら何色?という質問。

ためらいなく「オレンジ」と答えました。

オレンジ色は、まさに「楽しさ」をあらわすカラー。

「交流」や「食欲」などの意味もあります。

たのしいことを見つけるのに、オレンジ色を使ってみるのもいいかも。

ハンカチとか、ちょっとした小物に取り入れたり。
オレンジジュースを飲みながら、たのしいことに思いを馳せるのもいい。

それも充分カラーセラピー。

そんなふうに気軽に色を取り入れてもらえたらな、と思います。

お、3回めの投稿でやっとカラーセラピストらしい話が出来た〜。


興味がありましたら、すきな飲み物やおやつをかたわらに私たちとおしゃべりする気持ちで聴いていただけたら幸いです。

https://open.spotify.com/show/64Oasg5Xq4tTDbA1GjWPyH?si=HxWExU-zTbyJwxOc8N5sQQ


#カラーセラピー #音声配信 #Spotify #最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?