見出し画像

2022年12月 神戸一人歩き/ハーブ園と異人館街 その1

■2022年12月10日に行った神戸の観光記録
【ルート】
・ロープウェイ
・神戸布引ハーブ園
・異人館街

2015年に訪れて以来の神戸観光。前回は海側を歩いたので、今回は山側を見ることに。
新横浜から約2時間半新幹線に乗り、12:35、JR新神戸駅に到着。前回来たときは姫路から新幹線に乗ったので、初新神戸駅。

ロープウェイ乗車

駅を出てGoogleマップを見ながら歩き、10分もしない頃に現れたロープウェイの門。意外と近い。

チケットは、ロープウェイ乗車料金とハーブ園入園料込みで1800円。
片道券(1150円くらい/うろ覚え)は、頂上まで登ったあとにハイキングコースを歩いて麓まで下ってくるスタイルの券。麓駅まで下ってくるのに1.5~2時間ほどかかるとのこと。
ハーブ園は、ロープウェイに乗らずにハイキングコースから入ることも可能みたいでした(その場合は入園料のみ200円ほど取られるとのこと)。

往復券を購入してロープウェイに乗車!
列もなく、特に待ち時間もなくスムーズに乗車できました(ちなみに一人で乗っている人はあまり見かけなかったような気がする)。

ちなみに、帰りのときは行列になっていたので午前中とかのほうが並ばずに乗れるのかな?

乗ると、結構速めなスピードで動き出すロープウェイ。すぐに地上が遠くに。なかなかなハイスピードでビル街も遠ざかって行き、写真を撮りたいけど景色も見たいという葛藤で慌てた。

ロープウェイから見た神戸の街側。とってもいい景色!
山の中にある箱根のロープウェイとは、また違った趣。

ハーブ園に到着

そんなこんなで中腹(?)駅を経由して頂上へ到着。ロープウェイ乗り場を出るとすぐに現れたハーブ園のウェルカムガーデン。12月ということで、クリスマス仕様になっていました。

クリスマスツリーと女の子?の像
広場もクリスマスカラー(普段がどんな様子なのか知らないけど)
レストハウスと城門はドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフにしているとのこと。

ハーブ園にあるのは香りについて学べる施設や、おしゃれカフェ、温室、足湯、ハーブのある暮らしを表現したインテリア(モデルハウスのような展示)など。
おしゃれ空間も結構あって、撮影スポットには事欠かなさそう。
春に来たら咲いている花も増えてもっと素敵なのかもなー(とはいえ虫も多そう)。

「ハーブのある暮らし」という展示の一部
施設の裏にあったディスプレイ(?) 
ターシャ・テューダーの庭みたいで素敵な感じ
クリスマス仕様のフォトスポット
温室

ハーブ畑などを見学しながらハイキングコースを下り、ハンモックエリアへ。
歩いていて驚いたのが、ハンモックエリアまでの途中の坂道の傾斜。めちゃくちゃ傾斜がきつい。転んだらそのまま転がって止まれなくなりそうなくらい斜め。
※次の日お尻が筋肉痛になっていたのは、ハーブ園の坂道で鍛えられた結果だと思う

神戸の街を眺めながらハンモックに寝転べる

せっかくなのでハンモックでちょっと寝転んでみました…が天気が良すぎて太陽がものすごく眩しい…! 頂上でも思ったけど、サングラス持ってくればよかった(ただ、隣のハンモックにいる方は熟睡していた)

中腹駅からこのまま麓駅に下って行くのが定番ルートなのかな?と思いつつ、ロープウェイで再び頂上へ移動し、頂上から一気に麓駅まで下っていきました。ロープウェイ楽しい。

時間があればハーブ園をもっとじっくり楽しみたかったけど、異人館街も行きたかったので先を急ぐことに…。

その2へ続く(予定)










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?