見出し画像

5. うきわくフェスVol1を開催


これは2023年(去年)8月の話。
場所は福山市北部市民センターの大ホール
収容人数500人という、私たちにとってはとても大きく身に余る会場。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みんなで楽しいことやりたいね!」で始まった企画“うきわくフェス”に向けて始動したのが6月。何もかもを自分たちでやらないといけない主催。
支援することが仕事の私たちにとって、とても大きなミッションでした💦がそのミッションをあえてぶつけたのには、福祉に対する危機感が私にあったから。‥‥それはまた次、別ネタで(*^_^*)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで、早速、チラシを作って地域のお店や会社さんを回ることに。
それは、うきわくフェス開催趣旨の説明と協賛のお願いでした。
どのあたりを回ればよいとか、何時にいくのが失礼にならないのかとか、まったくわからないまま、行ける時間に行けるところから「全部、いっちゃえ♪」という精神で行かせていただきました(#^.^#)
日中は生活介護の利用者さんと、午後は放課後等デイのみんなを引き連れて、社会勉強の意味合いもかねて。また別日、とある職員が行って、短時間で複数の寄付をいただいてきたときには「こっちが本業でいいんじゃない?(笑)」てちょっと思ってしまったくらいがんばってくれましたw

福祉の世界にいると、ピンポンして回る事も、プレゼンすることも、ましてや断られることなんて、まったくない平和な世界(^^;  
だから。ピンポンして出てきた初見の人に対面しただけで、しどろもどろでお口ぱくぱく。
趣旨の説明なんて、もう棒読みですw(聴いてくださった方々の優しさに感謝感激★)
2時過ぎに行った病院では、職員さんの休憩時間にお邪魔してしまっていて(後で気づいた)うきわくの下手なプレゼン聞かされ折角の休憩時間が💦 

  今、考えると、ホント 穴があったら入りたい(;^ω^)
 

3週間ほど回って集めた寄付金は8万円
金額そのものよりも、そうして寄付してくださったお気持ちが嬉しかったことハンパなかったw
営業する方の気持ちとか、断られた時【次は言い方を~に変えてみよう】なんて頭でグルグル考えたりして、まさに野外で脳トレ状態
うきわくフェス開催そのものが大きなミッションなんだと、気づくのに十分な期間でした。


はじめてのうきわくフェスvol1 は この流れで約2か月後 開催。
結果はどうなったかというと………       (次回)


うきわくふぁみりー/合同会社うきうきわくわく on Instagram: "協賛いだだきました15社のみなさま  いつもとは違う環境下で発表をがんばってくれた 児童発達支援、放課後等デイ、生活介護のみんな 暑い中、外でお食事を提供してくれた ペロリネスチキンさま、 ツジノカレーさま 音響を全面的に担当してくださった高本さま 臨時駐車場として、敷地を提供して下さった三島産業様 そして、うきわくフェスに花を添えてくださった各パフォーマー のみなさま この度は本当に有難うございました♡ #福山市 #児童発達支援 #放課後等デイサービス #生活介護" ukiwaku83 on August 22, 2023: "協賛いだだきました15社のみなさま  いつもとは違う環境下 www.instagram.com
うきわくふぁみりー/合同会社うきうきわくわく on Instagram: "〝うきわくフェス1.0〟が8月21日無事終了しました。 ご来場いただきました皆様、本当に有難うございました。 今回のフェスに向けては、1ヶ月前の7月、府中イコーレさんで うきわくフェス0.5〝ちょっと試しにやってみた編〟を行い、私たちなりに準備してのぞんだうきわくフェス本番でありました。 But💦 まだまだ準備不足な点は否めなかった感ありで、もっとお声かけできたのではないか、あそこはそうしたらよかったのではないか、などなど今後の課題点として捉えているところです。至らなかった点につきましては、深くお詫び申し上げるとともに、次回に続く今回だったということで、是非次を乞うご期待いただけますと幸いです✌️ そして。 今回は弊社事業所全体での開催となりましたが、今後は週末メインで行っております外出支援事業部で、ひきつづき企画提案し多くの方のお力をいただいて、イベントをつづけていく予定でいます。そちらもよろしければお楽しみにお待ちください♡ 今回は私たちにとってもとてもよい学びの機会になりました。 みなさまに感謝です♡ #福山市駅家町 #児童発達支援 #放課後等デイサービス  #生活介護" ukiwaku83 on August 22, 2023: "〝うきわくフェス1.0〟が8月21日無事終了しました。 ご来 www.instagram.com

さて。今回のプロジェクトはつじのカレーレトルト化計画
成功させるために、ひたすらリサーチをして、どういう流れで、どこで見せ場を創るか?できる準備をとにかくやって、話し合って、行動してという感じが今も続いています。
 
企画の立ち上げ、制作、段取り、宣伝まで 全部行って、絶対成功させたい。なぜならそれは、うきわくフェスVol2に向けての伏線でもあるから

すべてのことはつながってると考えて、行動するようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?