#2 ここまでの道のり【5〜8つ 香港編】

「人生を嗜む大人になりたい」をテーマに、自分の好きなことを語る場所にしようと思って始めたnote。
前回の投稿から、好きなことを語る前談として、
私のここまでの道のりを綴っています。

前回は、0〜4歳大阪編。今回は、5〜8歳の香港編です。

私は、5歳の幼稚園ねんちゅうさんから8歳の小学校2年生まで香港で過ごしていました🇭🇰
現在の香港の状況はあまりよく把握できてませんが、当時の香港は日本人も多く街中では英語で通じることがほとんどだったので、
現地の言葉(広東語)は一切使わず、日本人幼稚園、小学校でほとんど日本の子供と同じように過ごしていたと思います。

とはいえ、やはり治安は日本より良くないので、同じマンションに住む日本人のお友達とマンション内の公園か、プールで遊んでました。
当時はゲームボーイアドバンスでポケモンかハム太郎こゲームしたり、友達とモーニング娘。とかミニモニ。の生写真交換会したり、シール交換したり。
香港にもモーニング娘。の生写真売ってるところあったんですよ!ハロオタとしては歓喜!✨
(海賊版だったのかもだけど、そんなのちびにはわからないし!)

習い事は、バレエ、体操、ピアノ。
音楽やリズムに乗って何かするの好きなんですね。
そして、バレエ終わった後に通る教室でリボンがヒラヒラ舞っているのを発見し目を輝かせた私は、小学生になり、バレエ、体操をやめ、新体操に転身。
ここから9年間の新体操生活始まります🧘🏻‍♀️

小学校低学年の新体操は、リボンフリフリ、おしりフリフリで楽しくやっていました😌

日本から飛び出て、どんどん新しいことを吸収した私は、この頃には学級会にてソロであややの「YEAH!めっちゃホリデー」歌って踊るくらいには目立ちたがり屋のぐいぐいガールに仕上がってます。

あと香港の料理って日本人の舌にめちゃ合うもんで、おいしーーーのです。小籠包とか胡麻団子とか最高😌あとエッグタルト。。。とにかくたらふく食べてたので、立派なこぶたボディになってました🐖
本当に当時の私の写真見ると、美味しそう。

海外で暮らす経験は、なかなかできるものでもないし、いろんなことに挑戦したい感覚を育ててもらえて有り難いですね。

そんなところで、長くなりましたが香港編おわり!

では、今日もお疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?