見出し画像

考えすぎの民の行方

「考えすぎ、もっと単純に考えなよ」

何度も言われてきた。
たしかに実感としても考えすぎていいことはあんまりなかったかもしれない。

「暇なだけだよ、忙しくなればそれどころじゃない」

それもそうかもなぁ。
でも、結構忙しい時でも「考えすぎ」らしいから難しい。

結局のとこ、自分のなかだけにとどめとけばいいのだろうけど、それだと苦しかった。
書くことで発散できればいいけど、エネルギーがない時はなかなか辛いものがある。

なんか窮屈だなぁと思う。
考えすぎでもなんでもいいじゃないか。
真面目な話を最後まで聞いて、それにこたえてみて、そんなふうに対話できる場があるといいな。

いつかそういう場を作れるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?