見出し画像

ぐうたら日記

どんよりしている。天気も気分も。

今日は台風。楽しみにしていた予定も白紙に。「白紙」って打った時に「博士」ってでてきて、ああ研究。そんな変換ひとつでため息。やる気がない。と言いながらもこうやって今日も書いている。毎日続けることをやってきて、noteで投稿しない日もこうやってだらだらと書いている。それに意味があるのかはよくわからない。けど、わたしは何よりも自分に興味があるから、まあやっていたほうがいい。とはいえねむい。ぼーっとする。なにをしたらいいのやら。やることはたくさんあるんだけど、やりたいことはなんだろうか。
やりたいことは横になる事。あ、あった。じゃあ横になるわ。

日記の書き手からの感想


文章のリズムやらひらがなの多さやら、とにかくもう思考がもうぐうたらしているのがわかる。
白紙が博士になったからため息つくなんて我ながら神経過敏で一周回っておもしろい。以前やりたいことがないないと騒いでいたけれど、実は横になるっていうシンプルすぎる願いはあった。ちなみにこの日は休みになったので、やるべきことは一旦放置して本当に横になって寝ていました。

こうやって投稿したりしていると、発見とか伝えたい事とか、そういう非日常で有益なことを書こうとする自分がいる。だけど、人の毎日なんてそんなことばかりなはずもなく。毎日書き続けられる人は、日常から話題を掬いだすのがうまい人なんだろうなあ。要は、日々を細やかに観察する力が求められる。となるとエッセイストとかはやっぱりすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?