見出し画像

1年の折返し【キャリコンサロン編集部】

おはようございます!

週末に家族でプールに行って、数年ぶりにはしゃいで、ガシガシ一所懸命泳いで下半身筋肉痛です・・・。

水泳グッズを押し入れの中から久しぶりに出したら、20代の頃にトライアスロンをやりたくてスイム練習をしていた跡が見つかりました。

水泳が得意ではありませんが、
もっと楽に泳げるようになりたい・・・!

トライアスリートにならなくても、
たまには水泳もいいな、と思った週末でした。

===

キャリコンサロン編集部では、
キャリコンサロンのメンバーが、毎週、異なるテーマを決め、そのテーマに沿ったnoteをそれぞれ綴っています。

本日、15回目の投稿となります。

===

今週のテーマは、「1年の折返し」です。

早いもので、もう6月も今週で終わりですね。

半年が終わり、思うことを書いてみます。

この半年の中で大きく動き出したのは、退職後の3月から。
(1~2月は通常通り、お仕事を頑張っていたので、これまで職場は変われど、そんなに大きなことはなかった。)


キャリコンサロンとは別に所属しているコミュニティがきっかけで、年末年始あたりで1時間かけて、昨年1年間を各月ごとに振り返りし、自分のやってきた1年を振り返った。

また、昨年からフリーランスや、起業した人から話を聴いていて、いろいろ思うところがあった。

でも、仕事を辞めるまでは、日々育児と仕事で忙しく、3月からようやく本格始動。

いろいろわかってない中で、開業届を勢いで翌日に提出し、

そのままの勢いで、いろんなイベントや活動に参加したり、見学しに行ったり。


今、手帳を見返すと3月以降、手帳がとても汚い。(苦笑)

前職のスケジュールを消せていないのもあるけど、それ以上にいろいろ書きなぐっている。

手帳を見るだけで、自分の無我夢中さが伝わってくる。

もはや何をしたかが、読めない。(笑)


仕事はそこまでしていないのだけど、
新たな出会いがたくさんあり、自分に向き合い、
プライベートでも、地域でもいろいろ顔を出して、
せわしなく、でもゆっくり向き合えた4ヶ月だった。


きっと、私は、残り半年も同じように過ごすのだろう。

この半年で一番大きかったのは、TOKYO創業ステーションTAMAの女性起業ゼミに行ったことで、具体的な活動を自分でやり始めたことだと思う。


6人の仲間と、信頼できる先生と、それぞれのこれまでの思いと、これからやりたいことを一緒に考え、準備していった。

一歩踏み出すことが、今までできなかった私にとっては、大きい一歩となった。

この経験や行動は、いい意味で、今後の私の人生や行動にも影響を及ぼしそうである。

起業ゼミ自体は、たったの8日間だけだったが、
4月~6月まで、定期的に話をして、考えて、活動して。


起業、自分でやる、創ることの面白さを教えてもらった。

この半年を無駄にせず、残り半年に繋げていきたい。


残り半年も、自分らしく、人のため、自分のため、
活動したいと思います!

・・・運動不足解消も頑張ります!

===

皆さんにとっては、どんな半年間でしたか?

半年折り返しを機に、是非、手帳やカレンダーを見返してみてください。
何か見えるかも・・・。


6月末もじめじめ暑いですが、今週も1週間、頑張りましょう~!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?