見出し画像

職人さんから学ぶ『労働から解放される』最短の道

こんにちは、ドログバです。

先日狩猟つながりで知り合った方からいろいろなお話を聞きながら、その人が現代人の多くにとって有意義な考え方をしていることに気づいたので、僕自身の学びの記録も兼ねて共有しようと思い、文章を書いています。

今回の記事の結論


僕は文章の構成が下手くそなので、先に結論を言っておこうと思います。一言で言えば、『自由な生活のための役立つスキルはマーケティングとセールスである』という話です。皆さんの理解を深めるため、今回会って話した佐野さんという方の生活についてざっくりと説明していきます。

記事の経緯

今回お話を伺った佐野さんは趣味の延長で素材加工の職人さんとして活躍しています。趣味の延長といっても、道具を自作するところから始めて、独立時には既に20年分の経験があり、そこからさらに何年も(短い年数ではないけど正確な期間は忘れた)活躍しているためウデは折り紙付きです。

現在取り扱っている商品も特殊で、例えばアメリカで自ら仕入れた鉱石(佐野さんの1番のお気に入りはターコイズらしい)を自ら研磨して指輪にを作ったりネックレスを作ったりしています。(余談ですが、佐野さん曰く日本で仕入れられるターコイズの実に7割が偽物であるため、自ら米国に赴いてハーレーを飛ばして何百kmも走行し、何十万円分とする鉱石を 自ら仕入れるのだそうです。ファンキー!)渡米を始めたのが40代半ばだと言うのだから、圧倒的な熱量です。

現在では加工品や装飾品の販売だけで充分に生計を立てることができているそうです。なんだかんだ自分が好きなことをお金に変える生き方ができる時代だと言うことを体現した生活を送っています。性格的に「がっぽり稼いでやるぜ」というタイプでもないようで、現在は週休4日でのんびりやっているそう。逆に言えば、それでもやっていけるだけのゆとりがあるということです。

『働かない自由』ww

ここから先は

1,780字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?