続き


#最近の学び

実は続きがありました。「人生は坂」の話。

下り坂バージョン。これにも2種類ある。

①自転車で下ったら早いし、全然疲れない

②歩きで行ったら遅いし、少し疲れる。

下り坂は夏休みとか休日とかだと思う。

夏休み、自転車を漕がなくても勝手に坂を下るように、何もしないでなんとなくだらだらすればあっという間に過ぎる。

でも歩くみたいに、少しだけ疲れること 例えば資格勉強とか、絵を描いてみるとか、スマホを見るだけじゃなくて今日はこの人が出てる映画見るとか。そういう何らかの工夫を付ければあっという間ってよりも、少し充実してそして少しだけ長く感じるんじゃないかなと思った。

早く楽に過ごすのもいいし、夏休みにしかできないことしてゆっくり時間を感じるのもありだと思う。

まあ、こんなこと言っていられるのも「人生の夏休み」である大学生の間だけですね、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?