tsumiki証券ユーザー私、NISA枠増額で口座移行を検討するか迷う

NISAの金額が増額されると聞いて、真っ先に思ったのが「NISAの口座、このままでいいのか?」だった。

私が積立ニーサをしているのはtsumiki証券。エポスカードユーザーで案内をもらったと言う安易な理由で初めてみて、もう開設から6年が経っている。SBI証券や楽天証券がおすすめなことは後で知ったけど、利益も出てるしエポスカードのポイントも使えるから別にこのままでいいと思っていた。

しかし、枠が増えるとなったら話は別である。tsumiki証券で選べる投資信託はなんと5種類。他に比べて選択肢が格段に少ないのだ…。

いまのところ月3万くらいを積立NISAにあてて、それ以外はSBI証券や楽天証券で投資信託を積み立てていたけど、これが4倍くらいになるなら全部一つにまとめてNISAで非課税運用した方がいいよね?!って思うわけで…。

ここにきて口座を移行するか、このままtsumiki証券で増額するのか迷いどころ、、、。移行に伴いネックなのは移行前の積立を新しい口座に引き継げないこと。長期保有前提で積み立ててきたからここで終わるのは癪なんだよなぁ。

一旦今すぐ移行することはないけど、新しい制度が確定したら、またじっくり考えてみることにする。

一番いいのはtsumiki証券のラインナップが増えることなので地味にそれを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?