見出し画像

ブロマンスというジャンルがあってだな

アラサーになってから、恋愛ドラマを見るのが億劫になってきた。
理由は、女優さんが綺麗でいくら演技が上手でも、
相手の俳優さんが無茶苦茶かっこよくても、
この行動は男の気を引くためにわざとやったのでは、
この男性主人公は頭のネジが外れているんじゃなかろうか
と気軽に共感してキュンキュンできなくなってきたのだ。

しかし、最近、中国のブロマンス時代劇の「山河令」という
ドラマを観たのだが、純粋に面白いと感じることができた。
ちなみに、ブロマンスとBLの違いだが、
ブロマンスは「恋愛以外の幅広い関係」、BLは「恋愛がメインということ」ということを指すらしい。
確かに作中では、知己という関係性で呼ばれていた。

純粋に俳優さんがかっこいいし、
純粋にストーリーが面白いし、
純粋にアクションが素晴らしいと思えるのだ。
また、トキメキやキュンもしっかり味わえる。
ブロマンスだからというわけでなく、
脚本や制作陣含め、クオリティが高いので
いい面白いドラマになってると思うが。

男女の恋愛ドラマはモヤモヤしたのに、
男性2人に置き換わるとそのモヤモヤを
感じなかったという話を友人にしたら、
そういったテーは社会学で本格的に研究されているし、
それは女性が見られる性という
認識が社会的に強いからだと教えてくれた。

他にも中国では「陳情令」という
大ヒットブロマンス時代劇があるとのこと。
もちろん、山河令も大ヒットしている。
ただ、最近では、ブロマンスのドラマは規制されているとのこと・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?