見出し画像

樽本忠幸が今日学んだこと

若くいられる習慣

僕はよく実年齢より若く見られる。
それでYouTubeやチャットGPTなどを使い調べてみて、これだ!と思ったことを書いていこう。

好奇心を大切にしよう!

僕は子供の頃から好奇心が旺盛だった。今でもだ。
大体思いついたら、始めることが多い。
最近はボクシングジムにいき筋肉痛になるまで筋トレをしている。それにジムのトレーナーとダベる。新しい顔を見かけると、挨拶をし少し喋る。
あとSpotifyをやり始めて色々聴く。
前からやってる弟のライターの手伝いもいろいろ経験できて良い。

運動をしよう!

僕は常日頃から体を動かしている。今は体調不良なので、日課の散歩にはいかないが、家で筋トレをしている。←こいつ筋トレバカか笑
体調不良もあると思うが全身を動かす散歩をしないとメンタルの調子も狂う。

以上の2つが僕が調べて実感してることだ

ホリエモンが面白い

僕は最近ホリエモンがブームである。
ホリエモンの面白かったことを2つあげよう。

ホリエモンのAI

①エックスにてホリエモンのAIがリアルに作られていた。
母に見せると本物みたいと言っていた。僕もAIと説明されないと分からなかったかもしれない。
②彼女のような生成AIの説明が面白かった。チャットGPTの言葉を生成AIに読ませて会話をすることが出来る。これにより1人の人や老人の話し相手ができると言っていた。

精神科YouTuberの話

精神科医の益田さんのYouTubeをよく見ている。
僕は精神疾患もちなので、いろいろ興味深い話をしてくれている。
今回は人間の心を探求したいと話していて、心理学や福祉、脳科学ではなく、自身の診察で心を分析してフロイトに近いことがしたいといっていたが、今は迷走中とのこと。
まずチャットGTPで心というものを調べたら、複雑な数式が出て、今の人類の知能レベルでは理解ができないと出てしまったからだ。益田先生はそれを知り何か腑に落ちないと語られて、例え話をしてくれた。
人間が空を飛びたいと思った時、鳥をイメージいていたが、飛行機ができてしまった。と語られていた。解釈が難しいが、自分の思ったことと違っていたのをこの例えにしたのだろう。
その後アートの話になり、記録として絵を描いた人は写真ができたことにより価値がなくなり、例えば絵を写真くらいかけても時間がかかる。そして現代アートがAIによって食いぶちを失いかけている話もしていた。
絵を描く費用を稼がなければアートはできないと言っていて、確かにキャンパスに色々な絵を描くアーティストの人のスレッズを見ると色々な意見が飛び出しているので、本格的な人は大変だと思う。特に芸術家の人たちは商業的な人と、好きだから続けるしかない人で別れていた。
話を戻すと、精神科医として迷っていることがわかった。

髪を切った

母を迎えに行き、ついでに髪の毛が以前から気になっていたので、親戚の美容室に行った。母のいとこに当たる人で、いきなり相談があると母に言ってきた。
僕の娘が、躁鬱で大変になっているとのこと。
いとこさんは2回くらい離婚していて、その都度子供を作っている。
その娘さんは2回目の子供で看護師になった時会ったと言っていて、事情があるかもしれないが、そんなに親しい中ではなかったらしいが、そこに突然連絡が来てお金がいる。と電話がきたそうだ。
そこで、躁鬱で3回くらい入退院を繰り返し、障害者年金を貰い、ガールズバーで働いてるとのこと。
これはやばいなと思ってすぐに会いに行った方が良いですよ。今まで連絡をしてないのに連絡したと言うことは、もう頼りがなく、いとこさんが最後の砦です。と話して、ついでに一番最初の息子も精神がイカれており、脅してきたようだ。
ここで帰りに母と話をして、やっぱり家庭環境がよくないと人間はぶっ壊れるんやねぇと話した。
僕は精神疾患患者として言えることは確かに家庭環境もあるが、僕の場合は失恋と爺さんが死んだこと。そしてその中で女の子と良い感じなっていたことが、要因であると思う。躁と鬱が一気に来た感じた。その事はnoteの昔の記事を見て貰えばわかると思う。
最後に暗い話になったが、ここで終わろうと思います。

最後までありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?