見出し画像

健康に気をつかっている人へ

歯科衛生士として、昨日の患者さまにお伝えしたことは食生活。歯はたくさん残っているのが自慢の○さんは健康のためナッツを毎日たくさん食べている。実はそのナッツは脂質が意外に多い。その点についてお話しをした。

脂質の摂取量が過不足するということは、どうなると思いますか?過剰だと血がドロドロになり詰まってしまう。また脂質が不足するとお口の中の歯肉や粘膜にもつまり細胞自体に影響があるんですよ。

○さんは毎日、ナッツの大袋を丸々1日で食べ切る。そんな生活をしており多量に摂取することで奥歯の頬の粘膜にプツプツとできている。1日のナッツの摂取量は手のひらにのるくらいの量(25gぐらい)に抑えるだけでみるみるこのプツプツは減ってくる。

○さんは私と一緒に手のひらでナッツをのせているしぐさをしてくれた。
今日から早速、手のひらにナッツをのせて食べるようにするよ。とおっしゃってくださった。

では、次回の○さんのお口の中を楽しみにしていますねっ♪そう私が言うと○さんは笑顔で帰られました。

これを実際に実践してくれた患者さまは自身の健康に気をつかうために3ヶ月後にはこのプツプツは消え去っているもしくは少なくなっているのだ。

ナッツだけではなくヨーグルトもその部類に入るから健康のための食べ物や飲み物を過剰に摂取していませんか?

健康を保つように過ごすためにはやはり適量が条件なんですよ♪

今日も読んでくださりありがとうございます😊

╰(*´︶`*)╯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?