見出し画像

しらすご飯。ご飯かけしらす。

夜中の3時
冴えた目と空いた腹に
急かされるように冷蔵庫を開ける。

すると、
しらす が目に入り
次の瞬間にはお釜を開けた。

無け無しの理性で
ご飯の量は3口分。
その真っ白で小さな山に
これまた白い しらす を乗せ
醤油をタラリ。
「しらす かけご飯」
至福だぁぁ。

3口なんてすぐ終わり
そそくさと次の3口を入れにキッチンへ向かう。

次は しらす を先に入れ
ご飯を上に被せて醤油を垂らした。
これは「ご飯かけ しらす」

ここで思ったのは
「しらす かけご飯」
「ご飯かけ しらす」
口に入れば同じだと思ったけど
微妙に違うものだった。

カツカレーで例えると
「カツのせ カレーライス」
「ライスのせ カレーカツ」
これもきっと
食べたら少し違うんだろうなぁと思うんだ、、
みんなどう思う?
言いたい事これ伝わってる?

もしかして
おかわりの魔法?

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?