見出し画像

目玉焼きについて語ったら

SNSの運営たちにとって目指すべきはユーザーをそのコンテンツに縛り使用時間を長くさせることである!!!

そこで使われたのがアルゴリズムである!
ユーザーの使用内容のデータをもとに記事のオススメなどをしてコンテンツをよりその人間に有益な形にするもの…

しかし…ときにアルゴリズムは誤作動のように有益とは言い難いものをオススメしてくる
人はそれをポンコツアルゴリズムと呼ぶ。

そして私はそんなポンコツアルゴリズムの被害者だ!怒っているのだよ!
なにが起こったか聞いておくれ!


ある日、私はnoteでたった1度だけ目玉焼きに何をかけるのか?という記事を書いた。
ハッシュタグに目玉焼きを使ったか使わなかったかすら覚えてない

すると…なんということでしょう。
おすすめの記事欄に目玉焼きコーナーが表示されようになったのでした〜!わーい!
めでたしめでたし。




…いや、興味ないよ!!!

自分そんな目玉焼きに熱い人間じゃないですから!!
いつも目玉焼きについて情報を集めてるから助かる〜とかならないですから!!

目玉焼きってオススメの欄できるほど記事が集まる熱いジャンルだったんですね!
なんだよこれどうなってるんだよ。
いっそのこと他の卵料理も紹介してくれよ!
オススメの仕方にもいろいろあるでしょうが
なんで目玉焼き一点張りなのよ!
ポンコツアルゴリズムよ!!!


さてと、落ち着いたところで
真面目に考えてみるとちょっと恐ろしいかもしれませんよ。1回だけ記事にテーマとして扱うだけでオススメされるって考えにくいので、もしかしたら記事の内容までデータとして使われる?それだとたしかに記事の内容は目玉焼きについて熱く語っていたな〜…笑

ちなみに、そのあと私はわざわざオススメしてくるならと興味が出て目玉焼きの記事をいくつか見てしまい…その時に

…まさか!!
これはポンコツアルゴリズムの作戦だったのかぁー!と気づくのでした。

わりと面白い記事が読めて今は幸せです。

おしまい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?