見出し画像

【コメダ珈琲】辻口博啓監修シロノワールを食べたよ


ミニサイズを頼んだ


コメダ珈琲のシロノワールはデニッシュの上にソフトクリームがのった定番のスイーツ。

私はアイスクリームがあまり好きじゃないからシロノワールもあまり食べないのだけど、
今回は久しぶりに食べたくなった。

理由は辻口博啓監修の期間限定
チョコレートパッションシロノワールだから

私は高級スイーツや人気スイーツというのを食べることがないので有名なパティシエを知らない。

辻口博啓さんを知っているのはテレビ番組ジョブチューンにでているのを見たから。
食品メーカーの人気商品を一流シェフが合格不合格のジャッジをするという企画。

その中で辻口博啓さんはスイーツ回でほぼ毎回、審査員として出演している。

ジャッジ企画は基本的には1つの企業が選んだ自社商品トップ10をその分野の一流シェフが審査員としてジャッジするもの

寿司チェーン店であれば寿司職人が呼ばれ、
他には中華、和食、ピザ、ハンバーガーなどの回があった。

各分野の一流シェフは面白いことにみんなが個性的で、それぞれの分野になんとなく色があるんだよね。

寿司職人、和食は短髪で料理人も和って感じ
ピザ職人は口ひげを生やして髪も整えて小綺麗でピッツァって感じだし

そのなかで私はスイーツ回に集まるパティシエの方たちのキャラが1番好きだ。

甘いもの好きは優しいというのがほんとに思えるくらいになんか皆優しそうだしスイーツに対する愛と真剣さがものすごく伝わってくる人たち。

だから肝心のスイーツは食べたこともないけど人としてファンになっている。

たぶんもともと一流パティシエだから企業とコラボして商品の監修をしていることはあったのだろうけど

前まで〇〇監修というのを見ても
よくわからないけど多分すごい人…から
あの凄い人だ!という認識に変わってコラボを見つけたら食べてみたくなった。

それが今回のシロノワールということ。
辻口博啓さんの監修なんだよと。

実物の画像を最初に載せたけど、
分かるでしょ?美味しそうでしょ?
見た目がやっぱりワクワクするって大切だね

見て欲しいものがある

実際に辻口博啓さんが描き起こしたものらしく店内のメニュー表にあった。

ビジュアルを大切にしていることがこのシェフ絵からもうかがえる。

単純に絵がうまい…
笑なにこのワクワクする絵は。

絵を見て分かるけどパティシエの人は芸術的な感性も強いのだろうね。

さて、食べてみた感想というより前置きみたいな話が長くなってしまったけど。

肝心の味はというと…
満足満点でした。

香りといい食感といいチョコとパッションフルーツソースの酸味とアイスってこんなに合うんだって思いました

いっちょ前にソースだけを味わってみたけど
パッションフルーツソース好きな味だった

たぶん監修と言っても、シロノワール自体のアイスとデニッシュのベースと価格帯もあるから自由度が高いものではないと思う。

それでもシンプルでできる中で最大のこだわりと楽しみを詰めた商品なような気がした。

美味しかったし普段のシロノワールとは違った特別感あるものだったので満足でした〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?