見出し画像

秒で決める習慣

こんにちは。
サラリーマンの林です!

皆さん、仕事やプライベートの意思決定で迷うシーンって少なからずありますよね。

ショッピングでよく聞く迷い事では、
「どっちも捨てがたいんだけど」とか。
「今持ってる小遣い的には、こっちだけど、余力あったら、、、」
みたいな。

仕事であれば、
「俺は、こう思うんだけど、上司が」とか。

そうではなくとも、体調が悪く、ぼぉーっとしていて判断力低下てしてるなって日もあるかも知れません。

それについては、またの機会にお話しいたしますが、これら迷う時間を生むのは、非常に勿体ない時間だと私は考えています。

ですが、
迷わない準備のため情報収集に時間を費やすのは構わないと思います。

準備が整っていないから、迷う訳であって、普段から様々な事にアンテナを張って、情報を蓄積していれば、決断スピードも早く成るわけです。

仕事に於いても、上司の選択を予測出来ていないのは、上司の情報収集が足りてなく、ロジック立てて切り返す事が出来ないわけです。

更に言うと、自分から攻めて、主導権を握るといのも迷いが出にくい手法だと考えます。

タイトル通り、「秒」で決断できれば清々しい日々ですが、お話ししたことを実践いただく事で、迷うシーンが格段に減少する事でしょう。

私も意識して迷わないよう務めています。

でも、私レベルの判断することでは、特にどっちに転がっても大差ない事ばかりだからうまくいっているのかも知れません、、、

では、また明日もお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?