見出し画像

2023年の目標に対する現在地(8月度)

1月に立てた今年の目標に対する現在地の確認


1.6時間寝る。できれば7時間

8月の睡眠時間
31日中17日達成

夏休みがあり、何とか54.8%。
目指せ! 55%!

また、24時までに寝ます宣言
こちらの結果は、、

24時までに寝れたのは、31日中10日達成

先月よりも悪化してしまいました。
夏休みにやりたいことを詰め込みすぎた😫

充実はしてたんですけどね。



2.星と宇宙を学び、行動する

去年からの継続目標です。

0年目.耕す
1年目.種まき ⬅︎ 今、ココ
2年目.水やり
3年目.収穫

・「一緒に夜空を見上げてみませんか?」企画
 正直、7月から続けるのか悩んでいましたが
 楽しんで頂けた方のコメントに励まされて
 続けることがでしました。

・星に関する検定に向けた勉強
 11月19日の天文宇宙検定に向けて勉強中💪
 何とか10月中にはテキストを一通り読み込み
 11月は過去問と弱点強化に充てたい!

以下は8月特有の活動:
・宇宙に関する講演会に出席
 JAXA国際宇宙探査センターの谷口富貴さんの
 講演会に出席してきました

・野辺山宇宙電波観測所
 45mの電波望遠鏡📡を見て、
 お話を聞いてきました。
 壮大なスケールに言葉を失いました😲
 これは別途、記事にしたいと思います。

・長野で星空観察
 八ヶ岳グレイスホテルに宿泊し、その夜、
 ホテル主催の星空観望会に参加しました。
 星空案内人による星の解説は、
 とても面白く、みんなが笑顔になっていました。
 私もこんな時間、空間が作れるように
 精進したいと思います♪

・プラネタリウム
 銀河鉄道の夜を観てきました。
 映像、音楽共に素晴らしかったです。

・ZOOMミーティングに参加
 KagaQ.「月夜サイエンス」第60夜 「光で見えない宇宙を探る - 重力波による宇宙の観測 -」

8月はよく動いたなぁ〜🤔



3.noteに積極的にコメントする

8月はいろいろと動いていたので
コメントは程々になってしまいました。。




9月からは、天文宇宙検定の勉強を本格化させます💪 後悔しないよう、悔いの残らないよう頑張りたいと思います。



  『夜空を通じて みんなで幸せに』



それでは良い星空浴を✨

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,703件

#夏の思い出

26,313件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?