【雑記】ニラをいただいたけれど保存ってどうすりゃいいのかの話

それでは


まえがきと駄文

実家からニラをいただきました、大量に。
今回はその保存方法について調べた結果を書いていきます



山間にある実家からはありがたいことに大葉、ニラ、ピーマン、インゲン豆など様々な野菜をいただいています

ただ田舎あるあるなのですが「必要量を軽く超えて渡される」ので保存方法に悩まされます

※ある日の一例
祖母「じゃがいも、いくついるね?」
私「五つくらいあれば大丈夫だよ」
祖母「あいあい、四つおまけしとくわい」
私「ありがとう(なんで????)」

今回はニラとインゲン豆をいただいたのですがニラの保存…わからん…葉物野菜って長持ちしなくね?

こう言う時は毎回…ネットで調べます!!


カゴメさんの他、ニチレイさんのホームページはよく勉強させてもらっています、圧倒的感謝しかねぇ…!!

https://www.nichireifoods.co.jp/media/11371/

ニラの保存法抜粋

①水にひたす(水は3日程度で変える)
②カットして冷凍

我が家ではまとめてドカッと使うことはなさそうなのでカット&冷凍にしましたがこれが非常に使いやすい
凍らせてもパラパラ状態なので使いたい分だけでサッと取り出せます、お味噌汁や卵とじにも思いつきで入れられるのは素晴らしい

ただニラ自体の風味の存在感がデカいので何にでも入れると料理が「オッス俺、ニラです!!」みたいになる

私は一般的な味に仕上げたはずのポトフをニラと野菜のスープにしてしまったので気をつけようと思います


あとがき


我が家の冷凍野菜の定番枠に食い込みそうな超新星・ニラのお話でした

ちなみに我が子は食べません、パートナーもあまり食べると胃腸が荒れる?らしいので当分なくなることはないでしょう(※冷凍で1ヶ月保存くらいらしい、果たして使い切れるのでしょうか!?)


おやすみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?