見出し画像

【駄文】メテオと聞いて浮かぶもの3選と、MP90しかないおじいちゃんが思い浮かぶ人の話

それでは

タイトルは私の初めて遊んだRPGゲームソフトであり思い出の作品でもあるファイナルファンタジーⅣからの由来なのですが、今回その作品の話はあまり触れずにメテオの話です(別記事に書きたいな!とは思ってます)


駄文


あー会社にメテオでも降ってこないかなー

仕事疲れで辛い朝、こう思う時ってありませんか?
そんな時私は心でこう呟きます

あー会社にメテオでも降ってこないかなー


これです、2回言った


ところで


そもそもメテオってなんだ

メテオ(Meteor、Meteo)とは流星のこと。

メテオ Wikipedia

ゲームでよく出て来るけれど日常的には使う事のないこの単語、あなたはどこで、何で知りましたか?という話題です
「もしかしたらこれじゃないかな?」というものを挙げて行きます


もちろん私の知らない「メテオ」由来もあると思いますので個人の想像の延長線としてお楽しみください

Let,s メテオ!!


①ファイナルファンタジーシリーズ

私の場合は冒頭に書きましたがファイナルファンタジーシリーズの魔法でメテオを知りました
なので「メテオ=隕石が降って来る」イメージがついています(別に「地球に降ってこない=メテオではない」ではないのですが)

好きなメテオはⅣとⅥです


②ドラゴンボールシリーズ


主にゲームシリーズ由来だと記憶しているのですが、世代を超える知名度もありここから知った方は多そう
超武闘伝の大技・メテオスマッシュは最後のコマンドでジャンプしちゃって上手く出せませんでしたね

スパーキングメテオって単語は意味はよくわからないけれどスーパーサイヤ人の弾け溢れるオーラを表現しているようでカッコいい


③仮面ライダーフォーゼ


まず私は本編未視聴なのですが、ゲームセンターで働いていた時期に仮面ライダーバトルガンバライドというゲームをよく担当していたので、仮面ライダーメテオで知った世代は多そうだな、という
歴代ライダー俳優では要潤さんが好きです(フォーゼには出演者ではない)

あとがき



そんなにメテオ、思い浮かびませんでした
やっぱり私にはFFシリーズのメテオが染み付いているようです

そして思い浮かんだ話題で味のある駄文を認(したた)めるnoter職人の諸先輩方の技量は素晴らしいなと改めて思う、そんなところでまとめに入らせていただきます

おやすみ

記事のサムネ画像ですが「みんなのフォトギャラリー」機能から「隕石」で検索してにゃこぱん様の作品を使用させていただきました、ありがとうございます
(初めて機能を使ったもので何か不備ありましたら対応します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?