見出し画像

どひゃ~この栄養成分いくつ?

ついに明日、私達の故郷に旅行します。
宿泊施設を加賀温泉、和倉温泉、金沢市と3泊する予定です。
「となると食事の栄養成分はどうする?計る?」と私が夫に聞くと
「大丈夫だよ。レシピがあれば」
と楽観的でしたが、

夕食レシピ

実際見ると、さっぱりわからない。
たぶん見た目も色とりどりで、品数もそこそこあるらしいが、これらの栄養計算なんて不可能😱
2年前、静岡の旅館で一つ一つ計量したことがありますが、後半で諦めました。
普通に温泉行きたい!! みんなと一緒に楽しみたいと思うと、前日からセーブしなくてはいけないと本人。
さらに私の両親と行動したり、食事場所の雰囲気も気になるらしいので、多少割りきって食べるしかないようです。
明らかにイモ類、枝豆などは食べないとかお醤油などの調味料も使わないほうが、少しでも減塩できそう。
腎臓病食を提供している旅館が新潟や三重にあるようですが、カリウムを減らすとなると1日2食にするのがいいかなと会話してます。
日本食は健康に良いと思い込んでいましたが、塩分が多くなるので要注意。
食べ過ぎたら、動くか調整しないと糖尿病にもなりそうです。
生きているからいろいろ体験できる。
明日から故郷で楽しみます🎶
ここまで読んでくださってありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?