見出し画像

おばさんでも楽しく生きる!薬膳について学ぼう!

 ハードモードの中高年時代

 4、50年使っていれば体にガタもきます。体に来るなら、メンタルにもきます。仕事ではそこそこな立場になり、子供も生意気になり(笑)、犬までそっけない今日この頃。
 なんとなくご自愛すべきと思いつつ、ブラック職場のフルタイム➕家事もある身としては運動する元気すらない・・。本当はしたほうが良いことはわかっているけど、9時とかに家に着くと食べて寝るだけの生活。
 でも、諦めたくない!楽しんで暮らしたいし、そのためには健康でいないと楽しめない。

 というわけで食べて寝るだけの生活でできる、自分の体と心を大切にすることを始めようと考えたのでした。

 食べるの大事!薬膳を学ぶ


 「食べることが大好き」とあるエッセイストが本で書いていた。食べることが好きって、人前で言っていいんだ!ずっとダイエットを意識してきたガタイの良い私なので、食べたいことは恥ずかしい、と思ってきたけど、食べることを大事にしたら、体と心に良いのではないか、と考えたのです。ずっと続けられるもので、自然のもの。薬膳を学んでみよう。たまに本を買って、自分の症状を緩和するレシピとか、単純に美味しそうなレシピを試しています。とはいえ、職員室にクーラーのない、室温33度で試験の採点したりしているので、「冷たいものは飲まないようにしましょう。」とか、無理です。
 あくまでもできる範囲で、という条件付き。

 もともと「食べる投資」という本を読んで、毎朝納豆1パックを摂るようにしました。午前中の仕事の集中力が上がって、パンを食べるとリラックスしてしまうことを実感。パン好きの私には悲しい選択ですが、平日は気合を入れるために納豆、休日はリラックスモードのパン、と使い分けています。(定年したらどうするんだろう。)
 この経験から、食べ物は、体調管理にかなり関係してくるのでは?と思ったのです。

私のお気に入りレシピ

 レシピというのはおこがましい・・・

 イライラに柑橘系・・・職場にオレンジを切って持って行きます。香りでスッキリする。

 黒豆ヨーグルト・・・ヨーグルトに、買ってきた茹でてある黒豆を適当に入れて、ハチミツと白スリゴマ入れて食べる。ドライアイとドライマウスに困っている私に潤いを与えてくれるらしい。

 長芋の和風ポテトサラダ・・長芋を皮むいて切ってレンチンして、塩昆布とマヨ、塩胡椒。
これもアンチエイジング系。うるおいくれるらしい。長芋ってめんどくさいと思っていたけど、簡単、美味しい!
 
 オオバコの種皮(サイリウム)で作るわらび餅・・・サイリウム(Amazonで購入)に水を入れてレンジでチンして冷やす。オリゴ糖(黒蜜タイプが美味しい)ときなこをかけて罪悪感のないオヤツ。ガスが溜まるのを防いでくれるらしい。

 カルダモンパウダー・・・これをコーヒーに入れるとすっきり。口臭予防になるらしい。

 まだまだ勉強中です。池田陽子さんの本は簡単で美味しい。コンビニとかで買って食べても薬膳になるっていう考え方に救われます。

 ちなみに今日のランチは息子と回転寿司。お疲れなので、たこわさ軍艦(タコが疲労回復)いかの天ぷら(いかで疲労回復)、アサリの味噌汁(アサリで疲労回復)、シメサバ(お酢で疲労回復、サバでDHAなども取れる!)なんて考えて頼みました。

 ダイエットよりも、持病のドライアイ、ドライマウスに悩まされないよう、養生しよう。QOL(生活の質)をあげて、人生楽しみ、父のように、健康でお金もある、時間もある老後を目指します!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?