見出し画像

おばさん先生でも楽しく生きる 雨の日はひとりカフェへ行こう!


 今日は久しぶりの平日休み。代休最高!なのにあいにくの雨でした。
 あいにく?確かに晴れればおでかけしたくなる。テンションも上がります。でも、交感神経優位、せっかちさんの私にとって、むしろ雨の方がリラックスできるのでは?
 雨の日は読書に限る。そう、ひとりでカフェで読書する人。人生を楽しむ上級者の感じがする。

 おばさんなので、歯医者だの整形外科だのと病院のハシゴの合間ではありましたが、大好きな星乃珈琲店へ。適度におしゃれ、適度にカジュアル。おひとり様もまあまあいる。
 時間のかかるスフレドリアを頼み、その待ち時間、本を読む・・・そのために本を持って行ったのだけれど、貸し出し用の雑誌が気になってしまい、実際は雑誌を読んで待つ。半分くらい読み進め、自分の世界に入ったころ、ドリアがやって来た。

 

  ほわっほわだ。熱々でほわほわ。ゆっくりとスプーンですくう。ああ、幸せ。  
味わうために本は読まない。もちろんスマホも見ない。何するのか?ただただ味わう。そして雨の音、周りの人の声、この場を味わうのだ。
  春に一人旅をした。その時に学んだひとりご飯を味わうコツ。人生が豊かになるなぁ。
1人もいい。2人もいい。大勢もいい。それぞれの醍醐味がある。

  そして、デザートも食べたいのだ。スフレパンケーキだとスフレ感がかぶるので、初めてフルーツサンドをたのんだ。甘いクリームと酸味のあるフルーツの組み合わせは基本的に好きではない。でも、なんとなく今日は、そのフルーツの酸味が少しだけピリッと交感神経を刺激してくれそうな気がした。
 
 予想通り、美味しかった。飲み物はいつもコーヒー。今日の体調的に紅茶を選んだが、ちゃんとポットで来てくれる。日本で紅茶がポットで出されるところって、本当に貴重!紅茶も美味しかったし、これで2000円以内は充実感。

 ひとりが楽しめるようになったのはつい最近。おばさんになって、「人と比べるから不幸なのだ」と気づいた。あくまでも私との対話が一番大切。

 雨も日はリラックスできる日。梅雨に入っても忘れずにいたい。雨をウエルカムできるのも人生を楽しむコツかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?