見出し画像

【有限会社まなべみかん園】みかんが繋ぐ家族の絆 

阿久根と言えば、「アクネ うまいネ 自然だネ」のキャッチフレーズが有名ですよね。南国の暖かい気候と、東シナ海からの潮風を思う存分に浴びた、食のまち阿久根。その環境を全部持ち合わせたのが、今回の取材先『有限会社まなべみかん園』さんです。
赤瀬川の、元々は海底だったと言われる場所でみかん畑を切り開き、土に蓄えられた豊富なミネラルと栄養分を、みかんが思う存分に吸収して育っています。

自慢のみかん。美しいですよね。

赤瀬川で美味しいみかんを作られている、まなべみかん園さんですが、
元々は福岡県の八女という地域で、みかんの栽培をされていたそうです。

現代表の北川さんのお爺さまとお父さまが、『もっと美味しいみかんを作りたい』『もっと美味しいみかんが育つ良い場所があるんじゃないか?』と、美味しいみかんが作れる場所を探し求めて、辿り着いた場所が、阿久根市赤瀬川の現在の場所でした。(1968年の出来事)
現在は、北川さんと、北川さんの妹さんのご姉妹で、協力しながら試行錯誤しながら経営を続けられています。妹さんの「姉の手伝いをしたいなと、ずっと思っていたんです」という言葉がとても印象に残っています。お二人の信頼関係が強固なものであることは、誰が見ても納得すると思いますよ。

7ヘクタールのみかん畑が広がっていました。

先代が切り開いた7ヘクタールもの敷地のみかん畑には、ハウスみかん・早生みかん・不知火(しらぬい)・黄金柑・レモン・サワーポメロ・八朔・甘夏・スイートスプリングなど多種類のみかんが栽培されていました。今がまさに旬なもの、もう2か月ぐらいしたら食べ頃のもの、品種によって収穫時期が変わるのも面白かったです!

「これだけ、みかんが身近にあったらスーパーとかで買うことは、ないんじゃないですか?」と伺うと、
「そんなことないです!私たちは農業のことはまだまだ分からないので、色々なみかんを買って、どんな味がするのか、勉強しているんです!!」
そう語る、お二人から、先代から引き継いだ畑と、みかんを守るために勉強を欠かさず、熱心に作物と向き合っている熱意をとても感じました。

ここだけの話㊙︎
デコポンは縦長より横に丸くなった物が美味しいですよ!!


取材の際に、ちょうど、みかんを買いに来られたお客様にお話を聞くことができました。
Qよく買いに来られるんですか?
お客様:「うん!買いに来ますよ〜ここの本当に美味しいのよ!!東北の方は、リンゴとかはあるけどみかんは出来ないでしょ、だからすごく喜ばれるの!ここのきれいだし、美味しいし!」

購入するキロ数を聞いて準備しながら…
お客様と北川さんの会話が聞こえてきます。
お客様:「なんか多くない??」
北川さん:「いいよ!持って帰って。いつもありがとね」
お客様:「わぁぁぁ。こちらこそ~!いつもありがとうございます!」

「うちはリピーターさんが多いの」

「何度でも足を運びたい」
と感じる何かがあるから、リピーターさんは増えるんですよね。その秘密は、美味しいみかんを作っているだけじゃない、北川さんのお客様に対する丁寧な対応だったり、サービス精神だったりが関係していると思います。そして何よりも、北川さん自身の人柄の良さが、人に対して、みかんに対しても伝わっているからなんだな、と感じました。

そして、運が良ければ、人懐っこい看板犬の、ツンくんがお出迎えしてくれることもあるかもしれませんよ♪

『いらっしゃいませ🐕』
愛犬のツンくんもお出迎えしてくれるかも!?

Qみかんを作る上で大切にしていること
私たちは、1番美味しいときに美味しいみかんを食べてほしい。だから、美味しい時にお客様の口に入るように努めたいと思っています。
あと、従業員の皆さんが、ここで働いて良かったと少しでも思ってもらえるような環境や関係づくりを心がけています。

Q仕事の楽しみは?
やっぱり、一年かけて愛情を注いだみかんが収穫できるときですね。収穫して美味しいみかんができた時は、本当に嬉しいですよ。うちのは、本当に美味しいんです!!

みかんが繋ぐ家族の絆

「一個食べたら、もう一個食べたくなるみかん」

有限会社まなべみかん園

〜募集内容について〜
旬の時期を迎えているので
収穫作業に追われています。
収穫をお手伝いしてくださる方を
募集しています。

お気軽にお問い合わせください。



有限会社 まなべみかん園

■仕事内容
甘夏と露地デコポン、はっさくの収穫作業

■雇用状態
パート・アルバイト

■勤務時間
8:00〜17:00
休憩あり

■給与
時給:853円〜
(勤務状況と能力に応じて時給上がる可能性あり)

■募集期間
12/20~1月末の募集
(仕事を行なっていいただく期間)

■応募方法
0996ー73ー0427
に留守番電話を入れてくださったら折り返しご連絡します。
または、080-9365-2574(地域おこし協力隊 携帯電話)にお問合せください。

■選考場所
〒899-1611
鹿児島県阿久根市赤瀬川3303
有限会社 まなべみかん園


阿久根市地域おこし協力隊

株式会社まちの灯台阿久根
阿久根市新町1番地
0096-72-3646(TEL)
0996-72-6818(FAX)
080-9006-6818(携帯電話)
fnkaakune@gmail.com(MAIL)
若者の雇用促進に向けて阿久根市の採用情報の収集や発信を行っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?