見出し画像

続 サッカー日本代表について

昨日、日本代表対チュニジア代表の親善試合がありましたね。
サッカー好きの私は当然テレビで見ていました。

先日もサッカー日本代表について投稿しましたがFW、SH、GKのポジションについては言及しましたが、その他のポジションについては触れていませんでした。
今回はSB、CB、DH、OH中心に私の考えを述べさせていただきます!

SB:右サイドバックはAZ菅原がこのまま順調に成長してくれれば全く心配はないポジションかと思います。攻撃力だけなら歴代最高右サイドバックかもしれません。ちなみに総合力では酒井広樹が歴代最高と思っています。
バックアップメンバーではシントトロイデンの橋岡に期待しています。私の考えですがやはりDFラインは身長が大きな必要な要素と思っています。橋岡は184cmとサイズもあるので期待しています。

左サイドバックは長らく長友が君臨していたので手薄ですよね。シュツットガルトの伊藤は高さ、スピード、左効きと他の選手にない特徴を兼ね備えています。しかし代表チームではイマイチフィットしていない印象です。時間が解決しれくれればいいと思うのですが、本職はCBですし少し難しいのかもしれません。
バックアップメンバーでいれば旗手を何度か試してほしいです。旗手はオールマイティーな選手なのでSBにいれば面白い存在になりそうです。高さがないのと、DF面は気になりますが、展開力、特に長いパスも正確に出せるのが魅力ですね。

CB:2026年に富安、板倉がピッチに立っていてほしいです。両者ともに総合力がとても高いです。弱点がない印象ですね。CBながら展開力もあります。
特に富安は凄い選手ですね。1対1に強いし高さもスピードもあり判段も良いです。怪我がちなのが心配ですが…

バックアップは今のところ町田に期待しています。身長がが190cmありベルギーのクラブチームでもレギュラーを貼っています。今後の成長に期待しています。

DH:遠藤、守田、田中は当然主力ですが浦和の伊藤に期待しています。伊藤はクラブチームのプレーは分からないですが先日代表初ゴールを決めた試合を見ていて良い選手だなと思いました。動きがダイナミックで稲本潤一を彷彿させるような選手に思えました!これからの活躍に期待大です!

OH:鎌田、南野、堂安、久保あたりが候補になるのでしょうか?南野は最近クラブチームで不調を脱出してきた感があるので期待しています。南野の好調時はゴール前でも慌てずに的確な判断が出来ていた印象があるのですが、どうしてもここ最近の南野のプレーには余裕がある感じがしません。
伊藤を右で使うならこのポジションは久保が一番手なのかもしれまん。鎌田ももちろんいいのですが、久保の方が攻撃のバリエーションが増えて旨く回る印象です。その場合は鎌田をDHで使えるのもメリットですね。

しかし最近の日本代表を見ていて思うことがあります。

大卒Jリーガーが多い印象があります!


古橋、三苫、上田、旗手、伊藤、守田が大卒です。
私としては高卒からプロになって上を目指す方が最終的に海外のトップチームに行けるのではないか?と思ってしまいます。

上記に挙げた選手は皆能力が高いですが、年齢は25歳~28です。
一方例外ではありますが久保は22歳ですし、菅原も23歳、伊藤、富安も24歳くらいですが、四人とも既に海外で十分な実績がありますからね。

それくらいでないとビッグクラブにはいけない=日本代表の強化に繋がらないと思います。

最近の日本代表をみると本当にワンランク上がったと思います。最終ラインを高い位置にして前線からのプレスの連動相当効いてますよね!
また攻撃も右からでも左からでも形があるので本当に強くなったなと思います。
これより上を目指すならビッグクラブで活躍する選手が何人か出てきてほしいと思っております。

以上最近のサッカー日本代表の印象でした。
最後までみていただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?