見出し画像

小学生の長女から見習わないといけない事

私の娘は小学生高学年です。
女の子の高学年ともなると成長が早いもので、見た目だけではなくて考え方も大人だなと思う事もあります。


たまたま2回続けて見習わないといけないなと思った事があったので、noteに投稿することにしました汗


最初は私が妻との喧嘩をしている時です。私が何かが理由で注意されました。自分としては附に落ちなかったので腹が立ってしまって投げやり気味に「ごめんなさい」と言いました。すると妻は無言で怒った雰囲気を出していました。その一部始終を見ていた長女は私のところに静かに来て耳元で「次は気を付けますも言った方がいいよ」と言ってくれました。


私は長女に言われた通り「次は気を付けます」と妻にいって話に決着がつきました。


私が悪かったのかもしれませんが、結構頭に来ていたので長女の助言が無ければ長引いていたかもしれません。誰だってそうだと思いますが嫌な雰囲気の中に居るのは辛いものなので、早く気持ちを切り替えたいものなのは十分理解しているつもりなのですが・・・


しかし長女に言われたから素直に妻に謝る事が出来ましたね。自分の子供から言われないと、あまりにも腹が立っていたのであの時にすぐ謝れなかったと思います。


その日は本当に長女に助けられたと思ったのと同時に、いつの間にか大人になってきたなと思いました。素直に謝ると言うことは長女から見習うべき所ですね。また仮に自分が悪くなくても演技で謝れればいいのですが、それが出来ない自分が情けなく思えました・・・


子供達の前で親の喧嘩は最低な行為だと思いますし、私自身離婚した両親を見てきてそう思っていました。


そして二日後くらいに今度はその長女と揉めて、泣かせてしまう事がありました。


自分の方が大人でましてや親なのにしょうも無い揉め方をしてしまったのです。長女を泣かせてしまったのは2回目です。ちなみに1回目も今年でした。


私が長女に謝ると長女はすぐに「いいよ^^」といっていつも通りの長女に戻りました。

しかし私はすぐには気持ちを切り替える事ができませんでした。今年に入ってまた長女を泣かせてしまった・・・と罪悪感と情けなさが出てきました。


また自分の中でなんでこんなことで泣いてしまうのかな?という思いもあったことも、気持ちを切り替えることが出来ない原因でした。しかし私は最低な親かもしれません。長女の気持ちを理解してあげることが出来ていなかったのです。


約一年以上もの間、体調が優れないこともあり余裕がない状態が続いています。それを言い訳にする訳ではありませんが、今年に入るまで長女を泣かせた事が一度もありませんでした。


今年だけで2回も泣かせてしまうなんて今までの自分と変わってしまい、私自身どうかしている状況ですね。


またここ最近はどうしても気持ちに余裕がなく切羽詰まった状態になっている事が多いです・・・


一生私の慢性疾患がが続くのかと思うと恐怖感がとてつもなく大きいです。


ですが長女の気持ちの切り替えの早さは見習わないといけないなと思いました。また長女に教えられたのです。本当に情けない親です。


最近大分メンタル面は回復してきたと思っていましたが、なかなか思うように回復しないと再認識もしています。


人生思うようにいかないですね。


まだまだ自分の人生は続いて行きますし0歳の長男も今年産まれたばっかりで、もっとしっかりしないといけません。


それには自分自信の心に余裕が持てるように心掛けたいと思っています。出来るだけストレス解消になるような事を行い、病気の事も受け入れて生きていく以外に道はありません。


まだまだ未熟な私ですし、そもそも文章自体が稚筆な私の投稿を見てくれている方には本当に感謝しています。
やっぱり「スキ」が増えると嬉しいものです。

ストレス解消に間違いなく繋がっています^^

最後まで読んでいただきありがとうございまいした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?