見出し画像

ピーマン収穫選手権開催中

毎日が単調で暇なものですから、狭~いベランダでピーマンを育てている。
このピーマン、ホームセンターで一株78円で買ったのよ。
昨年はたしか一株68円だったように記憶しているが。
おのれ、インフレ経済はこんなところにもやってきているのか。
苗を育てる業者も色々と値が上がってきて、仕方ないんだろうね、きっと。

そのピーマン。
なんせ毎日が単調で暇なものですから、1つのポットでいくつ収穫出来るか数えてみることにした。
題して「ピーマン収穫選手権」
参加者一名。
そう私だけ。
どんだけ~、いかほど~。

今日の時点で6個収穫。
良いじゃないですか。
出だし好調じゃないですか。
シーズン終了までにいくつ収穫出来るのかな。
楽しみが増えてきたぞ。

しかし自分で作った野菜って、どうしてこんなに美味しいと思うのだろう。
それはね、育てながら「想い」を注入しているからだよ。
ラブ注入だよ。
野菜は自分の思うようには育ってくれないから。
野菜の様子を見ながら、こちらが対応を変えないといけないから。
だから自分で育てた野菜は、とても大切になってくる。
これぞ、家庭菜園の醍醐味。
な~んて偉そうなことを言っている私は、まだまだド素人。

それにしても、葉っぱを虫に食われても、めげずに成長するピーマンは本当に偉いと思う。
そのたくましさ、見倣いたい。