見出し画像

ラジオの時間

4月になると何が悲しいって、
NHKラジオ番組が変わる事。
番組が新しくなったり、メンバーが入れ替わったり。

お天気コーナー、伊藤みゆきさんの毎朝選ぶ曲が楽しみだったけど、人が変わってしまった。今の方も聞きやすいのだけど、伊藤みゆきさんのお天気は生活の一部になっていた。

家にはTVはなく、ラジオだけなので
ラジオ番組が変わるだけで、結構寂しくなる。

今の密かな楽しみ。
金曜日の夜、21時からのNHKラジオ番組。
高橋源一郎さんの『飛ぶ教室』
ひみつの本棚コーナー。

『小山さんノート』や吉本ばななさんの姉、ハルノ宵子著『隆明だもの』など、読みたい!!知りたい!!と思える本を紹介してくれる。
一週間終わり、子どものお稽古終わりに聴ける車の運転中のご褒美タイムがあるから頑張れる。

元々、高橋源一郎さんは、NHKラジオ朝の番組スッピン金曜日の担当をされていた。ずっと喋り続けてラスト聞き取れないで終わる事も度々あって、源一郎さんの続きの話を想像するのも楽しかった。
スッピンが終わった時もショックが大きかったけど、こうして夜には夜の高橋源一郎さんの話を聴ける時間が来たので、良しとしている。

伊藤みゆきさんは週末の夜のお天気に変わっていた。平日毎日、毎朝早くの仕事だったから、週末の夜の仕事になり、少し朝はゆっくり出来る様になったかな?と安堵もする。

お便りでよく読まれる全国の方の名前も覚える様になっている。
最近、お便りを聞かなくなるとどうしているかな?と心配になったりもする。
繋がってる感を勝手に持ってしまったりしている。

snsでの繋がりで出逢ったり、意気投合するのもご縁で好きだけど、ラジオの見えないけど繋がってる感じは、もっと好きかもしれない。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートありがとうございます!こちらは今困っている世界の片隅の人たちに使われるよう寄付していきます。