見出し画像

フリーランスのエンジニアを主人公とした小説を(理想系)AIと書く!

明るい朝の風がフリーランスのエンジニア 山田の窓を叩いた。
彼は一目散に起き上がり、髪を梳きながら今日のタスクを書き出した。
山田は小さなアパートで一人暮らしをしていた。
彼はコンピューターサイエンスを専攻して大学を卒業し、今はフリーランスのエンジニアとして働いている。

主な仕事はオンラインでプログラミングやコーディングをすることだった。
クライアントからの依頼に基づいて、Webやモバイルのアプリを制作する。

今日のタスクは新しいECのWebアプリを制作することだった。
まず山田はスターバックスに向かい、仕事を始めた。
1時間ほど仕事を進め、店を出たその時、高校時代の友人の松田に会った。

「山田くん、元気だった?」
「おお、松田!元気だよ」

松田は高校時代からの友人で、同じコンピューターサイエンス専攻だった。
この時 松田はすでに大手IT企業に勤めている。

「今日は休み?」
「わたし休憩中で、スターバックスでコーヒー買いに来てたんだ」
「そっか、じゃあ俺もテイクアウト用に買って帰ろうかな」

「松田はいつもスターバックスで買って仕事するんだな
 おれは基本的に家だから、きれいなオフィスで働けるのは羨ましいよ」
「えー  オフィスワークは デメリットもあるんだよ。
 自分で時間管理しなきゃいけないし、ストレスもたまるし…」
「そうなの? でも俺たちの仕事はいつでもどこでもできるはずじゃない?
 大企業は新しい技術やツールを学べるし 羨ましいけどねー」

松田は山田の言葉にうなずきながら、自分が「エンジニア」として働くことについて改めて考えた。

スターバックスを出て、山田は自宅 兼 仕事場に戻った。
彼はクライアントからの要求に応えるために、コードを書き続けた。

夕方になって山田は完成したコードを送信し、ほっと一息をついた。

「今日はちょっと余裕があるな。何か新しい技術を学んでみるか」
山田は自分が興味を持っている新しい技術について調べ始めた。
新しい言語やフレームワークを学び、スキルアップにつなげたい。

フリーランスのエンジニアとして働くことは自由度が高く、やりがいのある仕事であると同時に、自己管理やストレスとの戦いでもある。
しかし山田は自分のビジョンを追求し、スキルアップに取り組んでいた。
それが彼が今まで生き抜いてきた秘訣だった。

後日、松田はスターバックスで作業している山田のPCをのぞき込んだ。
「こんなUI見たことない!一般の人が使いなれるまで時間かかりそうだけど
 どういう発想?何か新しいプロジェクト?」と興味津々に尋ねた。

「そう。あるブランドサイトをリニューアルしたいってオーダーなんだけど
 〆切が過迫ってて、かなり まずいんだよ」と山田は答えた。

松田の目には不穏な光が宿っていた「納期 大丈夫?」と心配そうに言った。

山田は松田を見上げた
「そんなに複雑じゃないよ?言っちゃえばただの個人向けのECアプリだし」

松田は少し悩んだ。彼のプライドを傷つけないかな…
「少し、私、手伝おうか? 私もコンピューターサイエンスを学んできたんだし、一緒に作業するのも久しぶりでしょ?」

二人は共同で作業をし、締め切りも朝までに完成する予定だった。

しかしその夜 彼らは大きな問題に直面した。
APに不具合が発生し、何度も修正を試みたが、問題は解決しなかった。
時間が迫っている中、彼らは選択を迫られた。
「諦める」か「このまま徹夜して修正を続ける」か。

山田と松田は 最後まで諦めないことを決めた。
二人は一晩中、修正を続けたが、問題は解決しなかった。

しかし、朝になって山田は突然、松田に大きな声で叫んだ。
「これだ! 解決策だ!」

そして、二人は不具合を解決するためのコードを書き始めた。
松田は山田がコーディングをする横で、彼を見つめていた。

朝の5時30分。山田と松田は一緒にコーヒーを飲んでいた。
話は大学時代や仕事の話に及び、お互いの生活について話した。
時間が過ぎるのも忘れ、目覚めたらもう昼過ぎだった。

「今日は本当にありがとう、また会おうぜ」と山田が言う。
「うん、またね!」と松田が答える。

二人はお互いに惹かれあっていたが、この日
どちらも素直に気持ちを表現することはできなかった。

その夜、山田は自分が松田に惹かれていることに嘘をつけなかった。
彼女のことが頭から離れず、寝付くことができなかった。

彼は自分が恋に落ちたことを受け止め、翌日、彼女にメッセージを送る。
「昨日はありがとう。またコーヒーでも飲みに行かない?ご飯でも…」
松田は喜んで返信した。
「いいですね!今度はどこかでご飯でも食べましょう!」

二人は以前のように会話を楽しんだが、お互いの目は少し違っていた。
彼らは徐々に近づき、数か月後、山田は松田に告白をする。

「実はおれ、松田に惹かれています。今後も一緒にいてくれないかな?」
松田は笑いながら、山田に返答した。
「私もずっと一緒にいたいと思ってたんだよ。」

二人は照れながら握手をし、恋人としてのスタートを切る。きっかけは仕事だったが、一緒に過ごす時間を積み重ね、徐々に絆を深めていった。

そして数年後、山田と松田は結婚した。
フリーランスのエンジニアである山田は独立して自分の会社を設立し
松田は大手IT企業で管理職に就いた。

二人はその後も互いを支え合い、13人の子供(オランウータンと旧ネアンデルタール人のMIX)に恵まれたと聞いている。



サポートしてくださったらありがたいですが、まだまだ力不足。頑張ります。