47都道府県巡り #6 北海道編

北海道行きたいなぁと、心のどこかで思い続けではやn年。

行けばよくね?となり、今年の夏は北海道旅行に決まりました。

今回は彼氏と2人旅。
今回初めて会う彼氏で、しかも4泊5日となかなかの長丁場。
若干の不安と、たくさんの期待を込めて飛行機に乗りました。

初日は、3時に集合できたので、とりあえずまったり回れる場所に行きました。

まずは、AOAO水族館
旅行の度に水族館に行くと決めているのですが、ここはかなり最近出来た水族館で、施設自体が建物の中に入っているタイプの水族館でした。

そこまで広くはなかったものの、とっても綺麗で、幻想的で、まったり回るにはピッタリの水族館でした。

かわいい海月

そのままご飯はジンギスカン。
だるまというお店に行きました。

結構人気なお店のようで、少し待ちましたが、北海道と言えばでしょということで、めちゃくちゃ美味しかったです。

そのあと少し散歩。

私たちが行った期間がちょうど夏祭りの期間だったので、大通公園でビール祭り?をやっていました。

ビールはそんなに得意じゃないのですが、この旅行でビールの美味しさに気づいてしまいました。うまい。

テレビ塔

2日目は、朝から豪華に海鮮丼。
少しだけ早く起きて、二条市場という場所に行きました。
私たちが行った時間帯は、なんなら少し遅かったみたいで、お店にはなかなかの列ができていました。

朝から海鮮丼なんて、旅行でもなければしませんが、めちゃくちゃ美味しかったんだな!!!

特にホタテが美味しくて、めちゃくちゃテンション上がりました。
彼が貝類が苦手なようだったのですが、これは美味しいと言っていたので、マジで美味しいです。

この日は札幌市内巡りの日でした。

とりあえず、駅へ向かい、フラフラ

ここでは、私のお目当てのバターサンドを食べました。
札幌駅内には、グルメなものが多く、甘いものからご飯まで全て揃っていました。

超美味しかった

お昼はスープカレー。

今回の旅行まで知らなかったのですが、北海道はスープカレーが有名らしく、有名なお店が沢山ありました。

さすが北海道。野菜が絶品。
普段、ブロッコリーと玉ねぎ以外の野菜を好き好んで食べないのですが、人生で初めて人参が美味しいと思いました。

1本丸ごと入っていたのですが、めちゃくちゃ柔らかくて、いつまでも食べていたかった。

次に、サッポロビール工場に行きました。

赤レンガの見た目で、だいぶ可愛いお城みたいでした。

中に入ると、サッポロビールについての歴史などが紹介されており、面白かったです。

簡単な見学が終わった後は、飲み比べセットを飲みました。
基本的にビールがあまり得意ではないのですが、比較的さっぱりしたものは美味しく飲めることを知れました。

その後は、彼氏のリクエストで、喫茶店へ。
雰囲気がとても良く、まったりしました。

この日の夜は行って見たかったイタリアンバルがあったのですが、週末を舐めていました、、、
飲み放題のつもりが1時間しか席がないとのことで、断念、、、

同じ建物の中にある、別のイタリアンに行きました。
ただ、ここが意外にもめちゃくちゃ美味しいお店で、おそらくワインをボトルで空けてしまうくらい飲みました。

ここのお肉の盛り合わせが本当に美味しくて、いつまでも食べていたかったです。

夜はJR札幌の屋上にある、夜景の見れるラウンジに来ました。
夜景、ほんとに大好き。

元々函館の夜景を見に行くことで、日本三大夜景制覇をしたかったのですが、北海道に慣れていない私は、札幌と函館の距離をナメていました。

ちょっと、、、、遠いカモ、、、、、

ということでJRのラウンジにしました。

もともとここも夜景が有名な場所らしく、雰囲気もとてもよく、ゆっくりすることが出来ました。

この日の夜はボードゲームカフェに行って終わったのですが、ここでプチ事件。

彼氏が携帯を落としてしまったんですねぇ。

一緒に探し物センターに行ったり、警察署に行ったり、楽しかったです。良い思い出。

3日目は、キリンビール工場からスタートです。

朝、駅で軽くご飯を食べてから、電車でゆらゆら1時間半程。

めちゃくちゃ広い敷地に着いてから、工場が始まりました。

試飲付きのコースを予約していており、500円と工場見学にしてはお手軽だなと思い、簡単な工場紹介かなと思っていたのですが、ガッツリ40分ほど見学出来ました。

ビールになる前の麦ジュース
おつまみ本当に美味しかった

ちょうどお昼時だったので、そのまま敷地内のレストランへ。
ここのジンギスカンがほんとに美味しくて、2人でぱくぱく。

ちなみに、この時点で結構な量のお酒を飲んだので、2人とも酔いどれ。楽しかった。

本当はこの後、千歳ワイナリーという、ワイナリーに行く予定だったのですが、移動の時間が絶妙なことと、あまりにもタクシーが捕まらず、断念。
ただ、結構へべれけだったので、行かなくて逆に良かったのかも。

このあとホテルに戻り、少し休んでから、ご飯を食べに街へ繰り出しました。

この日は、すしざんまいに行ったのですが、

本当に!!!!!!!まじで!!!!!!!!

めちゃくちゃ美味しかったです!!!!!!!!!!

うっかり写真を撮り忘れるほど美味しかったのですが、北海道は回転寿司も美味しいという噂は本当でした。
回転寿司ではなかったものの、お寿司のチェーンであんなに美味しかったのは生まれて初めてです。

もう、茶碗蒸しすら美味しかった。最高。

食べ終わって、ホテルまで散歩。

次の日は、朝から小樽へ。

元々この日が函館の予定だったのですが、小樽に変更しました。

とりあえず、おたる水族館があるということで、JRにゆられてガタンゴトン。

曇りで少し分かりずらいのですが、水平線が見える最高の眺めを目の前に、佇んでいました。

とりあえずイルカのショーは見るべきだろうとなり、ショーを見に行きました。
そんなに広くない場所にすし詰めだったので、ほぼサウナ。
でも、可愛いイルカたちがぴょんぴょんする姿にはやはり癒されます。

可愛いねぇ

お昼は、小樽運河の周辺で海鮮丼を食べました。
本当にどこに行っても海鮮が旨い。

元々、赤身といくらがそんなに得意ではないのですが、北海道のものは、本当に美味しかったです。最高。

ご飯が終わったら、小樽運河クルーズへ。

小樽湾と小樽運河を1周するコースでした。

あとから思ったのですが、夜の夜景のコースの方が良かったのでは、、、??と思いましたが、普段船に揺られ事自体が少ないので、楽しかったです。

廃墟となった工場

どうせなら、夜の小樽運河も見たいとなり、夜まで公園でぽやぽやしていたら、綺麗な夜景が見れました。

最終日は飛行機の時間もあったので、朝から白い恋人パークへ行きました。

行く時に、紫陽花を見つけました。
福岡だと、8月に紫陽花は絶対に見ることが出来なかったので、新鮮でした。綺麗。

かわいい

白い恋人パークの中に入ると、最初にチョコレートについてみたいな動画が見れる場所があったのですが、どことなく、甘くて美味しそうな匂いがしました。

そのまま進んでいくと、ティーカップの博物館が。
めちゃくちゃ可愛いカップたちが多々。素敵。

これいちばん可愛かった

その後は、白い恋人の工場に繋がっていました。
実際に作っているところを見ることが出来て、面白かったです。

絵画のオマージュもあり、一番のお気に入りは、白い恋人を持っているモナリザ。良い。

他にも何点か作品があったのですが、何が変わっていたのか見つけることができませんでした。無念。

純金の箱

パークの野外部分は、お花畑になっており、とても綺麗でした。
最近やっと、花を愛でる気持ちが分かるようになってきたので、楽しかったです。

どうせなら限定品を食べようという話になり、パフェとワインを食べました。

ワインは白いだったのですが、割とドライ気味で、甘いものとよく合いました。

パフェも美味しくて、レモンカスタードがとても良かった。

可愛いお皿

お昼を空港で食べようということになり、最後に味噌ラーメンを食べました。

実は前日の夜に食べようと思っていたのですが、さすが有名店だらけなだけあって、どこも行列で断念したんですよ。

ただ、やっぱり諦めきれない!!!ということで、空港の中のお店へ。

これが、まじで、本当に、超美味しかったんですよ。

地元が北海道じゃなくて良かったと、つくづく思いました。
まじで、週三で深夜ラーメンしそう。

思ったよりバターの香りが強くて、美味しかったです。

新千歳空港が結構広く、最後にお土産を探しつつ、散策。楽しかったです。

元々狙っていた新千歳空港限定のポッチャっこのキーホルダーがあったのですが、なんと売り切れ、、、
同じデザインのぬいぐるみがあったのですが、迷っていたら、彼氏が買ってくれることに。
ご厚意に甘えてお家にお迎えすることにしました。ありがとう、彼氏。可愛がるね。

かわいい子

以上、北海道旅行でした。

個人的に夏に行ったことは大正解だったと思いました。
寒がりなので、もし冬に行っていたら観光どころではなかった気がします。
避暑地だったこともあり、九州人の私は夜が寒いくらいで、夏とは思えないくらい快適でした。

他にも、ご飯がずっと美味しかったのが良かったです。
観光地を巡ったので、当たり前かも知れませんが、本当に何を食べても美味しくて、満足感が高かったです。

彼氏との初旅行でもあったのですが、お互いに疲れてもイライラしないタイプだったので、和気藹々と楽しい時間を過ごすことができました。
彼氏、ありがとう。また行こう。

北海道が広過ぎて、回りきれない場所がたくさんあったので、また何回か行きたいなと思いました。

では、またどこかで。