見出し画像

浅い睡眠とわからない優しさの話(2024.4/25の日記)

 昨日早く寝るつもりだったのに結局寝られなくて深夜まで起きていた。予定通りにいったことなんて私の人生で一つも無い。と、悲観したくなっちゃう。寝不足ってだけだろう。

 不安なことがあって考え事をしていたら寝られなかった。最近はこれが多い。朝もそのせいで起きられない。目覚まし全部止めちゃう。

 結局課題が捗らなくて、早めに大学に行ってなんとか完成させた。飽きたら学食を食べに行った。最近大学の食堂が感染症対策の仕切りをほとんど取り払ってしまい、一人でひっそりご飯を食べたい民の人権がなくなってしまった。ハリー・ポッターが食事するところみたいな(よく知らないけどそこまで長くはない)テーブルの端っこで一人で食べた。わざわざ昼のピークを避けたのになんでこんな惨めな思いをしなきゃいけないんだ。

 嫌いな教授の嫌いな授業がある日だった。今日急いでやったのはこの授業のための課題。本当にギリギリすぎる。だけど結局課題はチェックされなかった。それはそれで……。私の頑張りは?と思った。大して頑張ってないし良い文章が書けたと思えないけど。でもさ。気持ちを追い込んでいるんです。私は。

 グループワークで自分の考えの浅さを披露しなきゃいけないのが本当にしんどい。よく聞くと、グループの他のメンバーはこの授業を楽しんでいるらしく、教授のことも大好きらしい。信じられないなと思った。教授のことを「優しい人」と評価していておったまげた。どこが?と思った。「会ったらお菓子くれるところ」と言っていた。「餌付けされてるだけかもしれない」と笑っていた。そういう冗談とか許される相手だったのね、と思った。この教授のこと何も知らないかも。優しいと思ったことは一度も無い。

 授業を終えて部屋に帰り、アルバイト先に自転車を取りに行った。1週間近くバイト先に自転車を放置していたことになる。自転車、ちょっと不機嫌で鍵がなかなか刺さらなかった。一人にさせてごめんよと思った。

 気が狂ったので新幹線に乗って遠出する計画を立てた。明日決行する予定だ。明日て。寝て起きたらすぐじゃん。何も決めてないのはマズいと思い、目的地と電車の時間を調べ、着る服と持っていく本を準備した。明日これでどうにかなるかな……。

 最近たくさん本を読んでいるけど、感想を言語化する元気が無くて記録もnoteにまとめるのもしていない。だけど新しいのを読み続けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?