見出し画像

腹は立ってもアルバイトの話(2024.5/4の日記)

 アルバイト連勤二日目。今日は嫌な日だった。全てにイライラが止まらない。ちょっとだけアルバイトを辞めることを考えた。辞めると言ったときの、好きな社員さんたちの反応について。そんな嫌な妄想をしている暇があったらもっと動いた方がいいなと思ってやめにした。

 部屋に帰って、腹が立ったのが納まらなくて、コンビニでたくさん食材を買った。前回もそうやって大量に買ったときと同じ店員さんだったと思う。何をするでもなく大量に調理パンや菓子を食べ、サブスクで映画をなんとなく流した。これが見るのを楽しみにしていたやつで、すごく良かった。ボロ泣きしてしまった。最近映画やアニメなど長時間映像を見るのが苦じゃなくなった気がする。意外と集中力が保つことに気がついた。時間を気にしなくていいならずっとこれがいい。

 最近財布の紐が緩いなと思った。アルバイトをしているとなりがちなのが「バイト頑張ったし、ご褒美買ってもいいよね」だ。バイトの帰りに食材を爆買いしがちだ。必要の無いものもめちゃめちゃに買ってしまう。必要だからと買ってしまう。将来のことを考えることを放棄しているから、貯金も貯まるに貯まらない。友人が少ないから交際費なんてほとんど掛からないのに。全部自分代だ。あと後輩への見栄代。ダサいからうやめたほうがいい。

 節約を夢見て、今日は泣いた目を冷やしながら寝ようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?