見出し画像

課題やらない理由をもごもご言う話(2024.4/24の日記)

 買い物に行って食事を作る元気はあるのに課題をやる気力は無い。せっかくの全休を全部無駄に使った気分になっている。今日も嫌な夢を見て二度寝して起きたけど、もう夢の内容忘れちゃった。

 何もかも予定通りに行かない。本当は早起きして大学で課題をこなすつもりだった。起きたら昼だったし衝動でスーパーに行っちゃうし、余計なもの買ってたくさん食べちゃうし、大抵スマホかパソコン見てた。やらなきゃいけないことは何一つ終わっていない。手をつけてすらいない。部屋が散らかる一方。最低限の洗濯だけしている。今日の写真は衝動で作った夕食。

 冷蔵庫に食材がたくさん残っているのに新しく買ってきてそれも全部腐らせてしまう。目につかないように冷凍庫に押しやって、とんでもないくらい期限の切れた呪物を生成し続けている。今日は使おうと思った調味料の期限が切れていて弱った。野菜にかけたドレッシングも数ヶ月前の期限だ。私はどうすればいい?

 多分このまま課題をやらずに寝ると思う。明日の私に託すと思う。それで「なんでやらなかったんだ」って怒るんだと思う。過去私は自分じゃないから多分めっちゃキレると思う。自分でもよく分からない。どうすればいいんだ。(課題をやればいいんだよ)


 課題に取り組まない理由を考えてみようか。


私が課題をやりたがらない理由

  1. A4長文手書きの課題だから

  2. その内容が自分の学習の成果を振り返らなきゃいけないから

  3. 嫌いな教授の授業だから

  4. クラスメイトと課題の内容を話し合う必要があるから

  5. これが明日の授業だから

 一つめは簡単だ。まず課題の量が多い。そんなに文章を書けない気がする。二つめも併せると、特にそんなたくさん書けないよと思う。自分が上手くできなかったことに強制的に向き合わされる気がして嫌なのだ。
 三つめは深刻だ。嫌いな教授に評価される。この教授に怒られる可能性を考えると、そもそもやりたくないと思ってしまう。そんなこと考える間に課題を書いてしまえばいいんだけどね。
 四つめも深刻だ。自分ができなかったことをクラスメイトに発表しなくちゃいけない。クラスメイトは前向きに取り組んでいる人が多いと先週の授業で分かった。だからその中でできなかったことを発表するのが嫌なのだ。私だけできない人な気がしてくる。
 五つめはかなり深刻だ。私はこの課題を1週間も先延ばしにし続けてきた。バイアスが掛かりまくっている。もうここまでやらなかったら「やらなかった課題」としてさらにやりたく無さが上乗せされている気がする。

 総合すると「失敗したくない」が私にとって大きな割合で気持ちを占めていて、失敗する可能性のあることから逃避しているように思う。

 ここまで分析しといて、私はどうすればいい?この失敗への莫大な不安を除去する方法を考えるべき?それとも力尽くで嫌なことをするべき?そんなことうだうだ考えていないで課題をするべき?思考を止める方法を考えるべき?

 答えは明瞭ですね。私はこれから寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?