見出し画像

夢に引きずるモヤモヤの話(2024.4/23)

 悪夢を見て目を覚ました。二度寝して40分くらいの間に3,4本の映画を見た気分だった。全部知った人しか出てこない映画。知った人と変わった生き物がいっぱい出てくる映画。

 いつも夢に出てくる学校は、私が過ごした小中高のキメラで決まった場所ばかりなのだが、今日のは全然知らない場所だった。嫌いな高校の先生に指示されてめちゃくちゃ掃除させられたので、多分学校だと思う。

 最近は雨が続くので憂うつになっている。今日も本当はアルバイト先に自転車を取りに行こうと思っていたのだけど、結局雨の中帰ってこなきゃなのでできなかった。雨ってこんなに憂うつだったっけ。前髪が決まらない。それってこんなに憂うつだったっけ?

 ゼミのある日だった。周囲の人がよく練った議題を提示している中で、自分のは浅い知識の披露でしかないなと思った。発表が来週に延びたので私の頑張らなきゃ分も1週間分延びた。そんなに期待をかけられても困るなと思った。そんなにちゃんと将来のこととか問題意識とか持ってないです。現在の自分で精一杯。どうでも良いけど「精一杯」とタイピングするとき、「い」をどのくらい打ったのか分からなくなって毎回誤字をしてしまう。せいいいっぱい。

 またダブルブッキングしかけていた話をしようか。イレギュラーな授業がある日にアルバイトのシフト希望を出していた話だ。気づいてすぐ社員さんにごめんなさいを伝えたら、同級生の友人が私の分もまとめて出られない日として伝えてくれていたことが分かった。本当に助かった。これはたまたま気づいたけど、他にもダブルブッキングしかけているのがあるんじゃないかと思った。でも面倒だからチェックしない。それがあたし。「学習しない」とかそれ以前の問題かもな。

 ちなみに夢の話で「植物図鑑に探している花」というのはアルストロメリアのことです。植物図鑑、この間実家に持って帰っちゃったから調べようがないや。多分これが心のどっかに引っかかってたから夢に出てきたんだろうな。今頃ググれば出てくるのにね。そういうので終わらせたくなかったんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?