見出し画像

不安と手を繋いで歩く話(2024.4/16の日記)

 ゼミが始まった。一度も話したことがなかった人と交流することになった。これから2年間。すごいことかも。

 ちょっと前の日記に「最近は自分の内面を振り返る日記が減った気がする」と書いた。今日ゼミに行って気がついたことは、「大学に行ってたら嫌でも振り返らなきゃいけない」だった。
 他者と関わる機会が増えると自分の言動が不安になるし、人と比べてしまって落ち込んだり全部がダメだと思ったりする。予定を上手く立てられなかったり、全部を忘れてしまったりするのも、人と関わることで苦手さが浮き出るのではないかと思う。これからその時期にさしかかるかも、と考えるとまた不安だ。

 自意識がすごい。発言の良い・悪いを後から考えて全部悪いに分類してしまう。全部の言動を失敗の方向に持って行ってしまう。ポジティブシンキングの癖をください。私に授けてください。

 日記を書き続けて良かったことと言えば、タイピングが速くなったことくらいだろうか。手元を見ずに完全に打てるようになったわけじゃないけど。打ち間違いひどいけど。なんの話?

 最近自分で作った食事を食べるとお腹の調子が悪くなる。何が悪いんだ?(翌日の日記で判明する!?)

 不安がいっぱいなので寝ます。ご飯を食べてよく寝るべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?