見出し画像

障がい児の母

今日はたまたまお母さんとお話しした。次男が手帳を取れないけれど、明らかに障がいをもっているそうだ。はじめは隠していたが近所の方に分かるように説明し、その子のことを理解してくれる人を増やしていったとか。

ご主人からはおまえの育て方が悪いと言われ、時々脱出して想像もつかない場所にいって世間を騒がせてるそうだ。

ご主人と離婚しこの子を育てていこうと決めできるお仕事を転々として
今があるそうです。

無理やり訓練して普通の子としてそだててきたけれど、
本当は障がい手帳とってたら
この子は幸せだったのかも?
手帳が無いことでまともな
お仕事にも付けない 要するに障がい枠じゃないので支援がないとか。

世の中って理不尽

そのお母さんはとても
明るいので、あっけらかんとはなしてくださいましたが、それはそれはご苦労された人生です。

金メダル🥇をあげたいくらい。

こーゆー時相談できる場所?人とか
すごく大事よね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?