見出し画像

朝一番の白湯が招く隠れた脅威!眠りから覚めた瞬間の一杯が、「虫歯と歯周病の悪夢」をあなたにもたらす!

最近、「朝起きたらすぐに温水を一杯飲む」という健康法が流行っています。しかし、私たちはこの習慣に対して慎重な姿勢をお勧めします。なぜなら、朝一番に温水を飲むことで、実は「虫歯菌」や「歯周病菌」を体内に取り込むリスクがあるからです。

人間の口の中では、睡眠中に菌が最も活発に増えます。そのため、朝目覚めた直後は、口内がこれらの細菌で一番汚れている時期とも言えます。温水自体は体にいい影響をもたらすものですが、その恩恵を受けるためには、まず口内を清潔にすることが不可欠です。

朝起きたら、温水を飲む前に歯を磨くことをお勧めします。時間がない場合でも、うがいをすることで口の中の菌を減らし、温水の健康効果を安全に享受することができます。朝食後にも歯を磨きたいという方は、食後の歯磨きも良い習慣です。食事で口内に残った食べかすを取り除くことは、虫歯や歯周病の予防に繋がります。

昼食や夕食後にも歯磨きをしている人は、その習慣を続けてください。ただし、これらの時の歯磨きは就寝前ほど長くする必要はありません。重点的に清掃すべきは、食べ物の残りやすい箇所です。

とりわけ重要なのは、「就寝前」の歯磨きです。夜間は口内の菌が最も増殖しやすい時なので、この時に丁寧に磨くことが、虫歯や歯周病から守る最も効果的な方法となります。充分な時間をかけ、丁寧に磨くことが、健康な口内環境を維持する鍵です。

まとめると、朝の温水は健康に良いですが、その前には口を清潔にすることが大切です。歯磨きやうがいをしてから温水を飲むことで、虫歯や歯周病のリスクを減らしつつ、温水の健康効果を最大限に引き出しましょう。そして、日々の歯磨き、特に就寝前の歯磨きを忘れずに行い、健康な口内環境を保つことが重要です。

_______________________________________

健康.comでは健康とウェルネスについて

鍼灸師が某有名ジム内から確かな情報を毎日配信中✨

栄養学、運動生理学、心理学、睡眠科学など、健康に影響を与える多様なテーマについて理解を深めるための知識をシェアしています。
フォローしていただけると嬉しいです。

参考になった方は「スキ」ボタン❤️
そうでない方はコメントをいただければと思います!

次回のブログでも
引き続き役立つ情報をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?