見出し画像

フィリピンに来て気づいた日本の○○ part1🇵🇭

フィリピン、バギオ留学中のお魚です!
今回は先生や友達と話していて気づいた日本のすごいところ、特有の文化について紹介します。

生活視点

1.日本のインフラの素晴らしさ

海外、特にアジアではトイレットペーパーは流せないのが一般的。ウォシュレットもありません。ここ、バギオでは計画停電といって時々一日中停電する日があります。もちろん水道水は飲めない、Wi-Fiも弱いです😂

2.日本の接客の礼儀正しさ

日本は色んなところで感謝を口にします。お店だけでなく電車のアナウンスでも。お客様が1番精神は私は良いとは思えないけど、それだからこそ、日本の忠誠心、礼儀正しさはどこの国にも劣らないと思います。フィリピンは適当、愛想のない人もたくさんいます。
ただそれが悪いとも思いません👍個人的にはフィリピンの適当さが大好きです。

文化視点

1.日本の宗教観

日本人の多くは普段の生活で宗教を意識することが少ないことに、ここにきてから気づきました。フィリピンは主にキリスト教を信仰していて、毎週日曜には教会に集まりミサに参加し、家族で過ごすというような宗教的慣習を行うそうです。私は普段の生活で殆ど宗教を意識して行動することがなく、先生に宗教に関して質問された時に何も考えがないなと思いました。

2.日本の祝日、祭日

宗教と関連しますが、海外では大規模なお祭りを行うことが多々あり、それと関連した祝日が多くあります。しかし、日本にはそれがない、少ないと思います。その代わりに、母の日、父の日、こどもの日とか季節の変わり目の春分の日、秋分の日などがあることに驚いていました。おそらく日本人の殆どが宗教の意識がないことに起因しているとおもいます。


このように海外から見た日本特有の文化ってすごく興味深いと思いました。結局、日本も他国もどちらもそれぞれのバックグラウンドがあって良いね!っておもいます。
また発見があったらまとめていきたいとおもいます。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?