見出し画像

フィリピンに来て気づいた日本の○○ part2🇵🇭返信速度、毛事情、家族の価値観

昨日でラマダン(ムスリムの1ヶ月断食)が終了しました。
相変わらず過ごしやすいバギオです。


1.とにかく返信の速いフィリピン人

これはフィリピン人に限らず他の外国人も。一度返信すると30秒くらいで返ってくることが多い。また私は「how are you?」や「how was your day?」といった、その日の気分や出来事をシェアする文化が好きです。
日本人は暇な時でも急用でない限り10分空けたり、1,2時間空けることもあると思います。それはフィリピンではアブノーマルのよう。私は日本人の返信速度のが好きなのですが、それを言ったら先生に信じられないと言われました。

2.フィリピン女性は毛の処理をしない!?

少しセンシティブな話題ですが、フィリピンの女性を見ると毛を全く剃っていない方を頻繁に見ます。日本では脱毛の文化や女性は特に毛を剃ることはかなり常識で、剃り残しは恥ずかしいことという位置付けがコモンかなと思いますが、フィリピン女性(おそらくウェスタンも)は毛に執着がないように思います。
すごく生きやすくて羨ましいなと思いました。
私はフィリピンに来ても続けて剃っていますが。笑
なかなか習慣は変わらないですね。


自分で切ったマンゴー(4個350円)

3.フィリピン人は家族を大切にするのは本当?

本当です。フィリピン人は初めて会った日でさえ、高確率で家族について聞かれます親はどんな仕事をしているの?兄弟は何人?という感じです。私はこの文化が大好き。
インスタを見ても日本人は滅多に家族のことをポストしませんが、フィリピン人のインスタではよく家族のポストを目にします。すごく素敵な文化ですが、一方で、もしあまり裕福でないフィリピン人と結婚するとなると家族のみならずかなり遠い親戚までもがお金を借りにくることもあるそうです。聞いた話なので真実はよく分からないけれど。
そのくらい家族を大切にしているということです。また、兄弟もやはり多く5,6人兄弟は頻繁です。しかし最近になってその傾向も変化しているようです。


おわり

今日はこの3つを紹介しました。
やはり異文化に触れると、自国の文化について考え直したり、客観的に見たり(国だけでなく自分自身も)できてすごく興味深いです。
やはり語学は国内で独学もできるけど、留学の付加価値はかなり偉大だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?