見出し画像

アラフォーの今、私にとっての結婚とは…?

私は今年で43歳。1980年生まれだ。
もうそろそろ出産可能な年齢を過ぎたと言えるだろう。

23で婚約し、31で別居。35で離婚成立した。

この先結婚する事は考えにくい。
相続、税金、制度上の不都合が生じない以上は、結婚に意味を見出す事はないだろう。

むしろ、今の私にとって法律婚にはデメリットが多い。
性の変更をすれば、登記簿はじめ様々の改姓手続き、実印の変更…、まぁマイナス要素しかない。

つくづく、適齢期というものはあると思う。
ライフステージの計画というのは理に適っているのだ。

まだ若い方にはどうぞ後悔なく生きてほしい、と思う火曜の夜でした。

ちなみに、もちろん私には後悔は一切無い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?